青岩海岸で錦石を拾う

仕事で煮詰まり、石を拾いにいきました。今回は竜飛崎近くの青岩海岸にて石拾いをすることにしました。鉱物図鑑にこの場所が掲載されており、[竜飛崎まで12km]という看板が目印とあるが、2014/9/6時点では存在しなかった。青岩海岸の表記は特になかったが、誰かのブログの写真から場所を推察し、この場所に行き着いた。

f:id:papurutentakuru:20140907085052j:plain

写真の中央が青岩、海岸に石が集まっています

f:id:papurutentakuru:20140907074930j:plain

f:id:papurutentakuru:20140907075624j:plain

今回、選んだ石を紹介する

①おにぎり石 見たままだけど

f:id:papurutentakuru:20140907085708j:plain

 

②メノウ 結構大きな鉱石、この海岸は原石のまま転がっている

f:id:papurutentakuru:20140907085746j:plain

 

③メノウ メノウの地層がそのままはがれた感じ

f:id:papurutentakuru:20140907085809j:plain

 

④砂礫岩 グレーとオレンジがいい感じ、お持ち帰りはしなかったけど

f:id:papurutentakuru:20140907085953j:plain

 

⑤メノウ けっこう大きい

f:id:papurutentakuru:20140907090140j:plain

 

⑥ヒスイ たぶんだけど

f:id:papurutentakuru:20140907090157j:plain

 

⑦メノウ 研摩すれば透明感が出てくるかも

f:id:papurutentakuru:20140907090252j:plain

 

⑧錦石 ものすごくすべすべしてます。皆さんの思っている1.5倍はすべすべしてる。

f:id:papurutentakuru:20140907090224j:plain

 

⑨ウルトラ文字の石 この石を拾ってから謎の黒服達に追われる日々が始まるかもしれません。ちなみにもって帰らなかったけど。f:id:papurutentakuru:20140907090600j:plain

 

⑩メノウの原石 握りこぶしくらいあります。ハンマーでたたいてみます。

f:id:papurutentakuru:20140907090827j:plain

 

⑪縞瑪瑙 [食い込んだパンティ石]と命名したら同行者に悲しい顔をされた。[顔面騎乗の石]としなかっただけ褒めてもらいたい

f:id:papurutentakuru:20140907085524j:plain