陸前高田市氷上山で水晶拾いをする

陸前高田市の玉山金山跡にて水晶を拾いに行きましたが、産地が荒らされたみたいで採集不可なので、氷上山に登山を行いました。久しぶりに林道脇で野糞をしていると足元に水晶が転がっていた。

f:id:papurutentakuru:20141005063548j:plain

40mmの山入り水晶(写真だと微妙だけど)

 

水晶拾いの前に頂上をめざす。登山道わきにちいさな梨が落ちていた。悪魔の実かと思いましたが、海賊王になる夢もないので写真だけ撮ってブン投げた。

f:id:papurutentakuru:20141005080329j:plain

 

カナブンも桃色できれいだった

f:id:papurutentakuru:20141005071731j:plain

 

広田湾が見渡せて美しい

f:id:papurutentakuru:20141005082356j:plain

 

頂上の標識

f:id:papurutentakuru:20141005081427j:plain

 

お決まりの三角点(二等)

f:id:papurutentakuru:20141005081255j:plain

 

さきほどマーキングポイント(野糞したところ)に戻って水晶探し。大きいものは見つけられなかったけど、透明度の高いものがすぐ見つかった。

f:id:papurutentakuru:20141005143607j:plain

f:id:papurutentakuru:20141005143653j:plain

f:id:papurutentakuru:20141005143752j:plain

このあと大船渡のリチア電池石(トルマリン)を探しに行くが露頭が良くわからなかったが、採掘場所を知っている方(民宿のご主人)を発見し、後日連れて行ってもらう約束(民宿に泊まるのが条件だけど)をした。