浅草寺にて御神籤の確率について考える

先日、浅草を散策する機会がありました。浅草寺でお参りをした後に御神籤を引きました。結果は凶。

神信心が全くない私ですが、生まれて初めて引いた凶に狼狽しました。
なんか気持ち悪かったので、改めて引くとまた[凶]。
こうなりゃ維持でも大吉を引いてやろうと、三度目の正直で引くとまた[凶]。

f:id:papurutentakuru:20141007150610j:plain

すぐさま引くと[小吉]。先ほどまで大吉を引くまでやるつもりでしたが、また凶を引いたら心がポッキリと折れる気がしてやめました。
浅草寺の御神籤はよく凶が出ると有名ですが、その確率は100本中30本(30%)だそうです。

いままで10回以上は引いてるはずなので、一度も凶が出てないので、その確率を計算すると2.8%、三回連続で凶を引く確率は2.7%。ちなみに三回凶を引いて四回目に小吉以下[凶、小吉、末小吉、末吉]を引く確率は1.2%だそうです。四回目に小吉を引く確率は0.1%。そう考えるとあり得る数字ですよね。ですよね?

ちなみにこの後、歌舞伎町で大変な不幸に襲われますが、それはまた次回にでも。

面白くかけるかな

※同じ内容を別ブログの方に書き込んでしまいました