クラゲ水族館(加茂水族館)に行ってクラネタリウムを見る

GW休暇に山形県に旅行しまして、TVCMでお馴染の加茂水族館に行きました。昨年リニューアルしてから、クラゲに特化した展示を行い、ものすごいお客さんでした。水族館までの3キロの道が渋滞で100m進むのに10分かかり、雨降りでしたが途中の防波堤に駐車をし、1kmくらい歩いて行きました。館内に入るチケット売り場も大行列(30分くらい並んだ)、館内もイモ洗い状態。立ち止まることも出来ずに歩きながら写真を撮りましたので、構図なんて考えている余裕すらありませんでした。マクロレンズを車内に忘れたことを気が付きましたが、1km戻るのが面倒で、暗いレンズで撮りました。

f:id:papurutentakuru:20150504152005j:plain

最初に普通の魚の展示もありますが、日本海にいる魚がほとんどで種類も少ない。サケの幼魚

f:id:papurutentakuru:20150504145816j:plain

ここではクラゲを印象的に展示し、プラネタリウムならぬクラネタリウムとしています。

f:id:papurutentakuru:20150504151607j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504151739j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504151912j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504152010j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504152329j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504152104j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504152223j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504152352j:plain

餌の時間だったみたいで、チューブが写ってます。

f:id:papurutentakuru:20150504152447j:plain

光るクラゲも良いけど、ユウレイクラゲの浮遊感も素晴らしい

f:id:papurutentakuru:20150504152516j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504152647j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504152716j:plain

f:id:papurutentakuru:20150504152844j:plain

クラゲの大水槽、人が多くてうまく撮れない

f:id:papurutentakuru:20150504153027j:plain

アシカ、アザラシもいました。子供のピンクの傘に反応しているアザラシ

f:id:papurutentakuru:20150504154222j:plain

アシカも男前

f:id:papurutentakuru:20150504154510j:plain

休日に来る場合は駐車場が満杯になる開館前か、2km手前の防波堤に駐車し、歩いた方が確実です。炎天下でチケット購入で並ぶので、熱中症対策をしっかりした方がいいです。名物クラゲラーメン食べ忘れました。