タコの道具汁を作る

「秘密の県民ショー」にて、青森県むつ市の郷土食[タコの道具汁]というものが放送されていました。おいしそうだったのでネット通販で注文するも、TVの影響なのかなかなか届かず2ヶ月待って到着しました。

 

ちなみに[タコの道具]とは、タコの内臓の総称です。タコの頭部分に内臓が入っており、全国的には流通しておらず、タコの水揚げ周辺の地域でのみ昔から食べる文化があるようです。[道具]と呼ばれている理由は[タコが生きていくために必要な道具]からなんだそうです。

 

ちなみに2Kgで1000円でした。ボイルしたものを冷凍してあります。青森県むつ市周辺では、スーパーで普通に売られているそうです。

f:id:papurutentakuru:20150429175248j:plain

タコの肺

f:id:papurutentakuru:20150429175833j:plain

たこの精巣

f:id:papurutentakuru:20150429175945j:plain

タコの心臓

f:id:papurutentakuru:20150429180054j:plain

タコの卵巣

f:id:papurutentakuru:20150429180256j:plain

タコの腸

f:id:papurutentakuru:20150429180406j:plain

道具を食べやすいサイズに適当に切りました

f:id:papurutentakuru:20150429180740j:plain

味噌、ねぎ、糸こんにゃくを入れて煮ました。

f:id:papurutentakuru:20150429183903j:plain

食感が非常に不思議です。コリコリ、ふわふわ、グニグニ・・・。

ちょっとクセがありますが、焼肉で臓物系に抵抗のない方は一度お試しあれ。