農地の中心に立つ謎の超高層マンション、スカイタワー41を見に行く

山形県上山市にスカイタワー41という超高層マンションがある。当マンションは1999年竣工、東北地域最高峰の41階、389戸という大規模なものだ。このマンションが一部B級観光地マニアに知られている理由があり、それは広大な農地の一角に建設された異様な光景を見ることが出来るからだ。珍百景にノミネートされてもいいが、諸般の事情でノミネートは出来ないだろうけど(詳しくはwikiにて)

スカイタワー41 - Wikipedia

f:id:papurutentakuru:20150505083117j:plain

実際に行ってみると新興住宅街の端に建設されているので、農地の反対側は住宅街になっていて、それほど違和感がなかった。しかし竣工時に造成されたであろう場所なので、竣工から15年経って周辺にかなりの数の住宅が建っているようだ。それこそ竣工間際の2000年くらいは、タイトル通りの孤立無援の佇まいだったに違いない。