栗駒山で山桜を見る

今までこの山に4度登っても頂上がスカッと晴れた景色を見ることが出来なかったので、5度目の挑戦に行きました。山開き1週間前なので登山客も少なく、のんびりとした山行でした。

花には少し早かったですけど、きれいでした。この広角レンズはどうやらフレアが入りやすいみたい。

f:id:papurutentakuru:20150524080803j:plain

背中から体液(?)が出てるテントウムシがいました

f:id:papurutentakuru:20150524102553j:plain

昭和池がなんとも言えない緑色でした。硫化水素の影響でしょうか?

f:id:papurutentakuru:20150524104756j:plain

5月末でも山桜がきれいでした。奥のほうに鳥海山がうっすら見えます。

f:id:papurutentakuru:20150524101911j:plain

本日の山めし[ホットサンド]めんたいポテトサラダ

f:id:papurutentakuru:20150524094424j:plain

先日、数年前から悩んだ末、二戸市のプラム工房ディナースプーンとディナーフォークを購入。この材質がアズサミネバリ製、通称[斧折樺]という非常に珍しい材種で、釘を打ち込むことも困難なほど堅い木なんです。

f:id:papurutentakuru:20150524094648j:plain

f:id:papurutentakuru:20150524095131j:plain

一等三角点でしょうか?

f:id:papurutentakuru:20150524100623j:plain

頂上の景色は、残雪期の独特の美しさでした。レンズの周辺減光が少し気になるけど。味ってことにしておきましょう。

f:id:papurutentakuru:20150524093014j:plain