【鉱物観察】浪打峠の交叉層

一戸町には、国指定天然記念物の[浪打峠の交叉層]という場所があります。10年ほど前の学生時代に、岩手県内の地図上の全ての峠を自転車で制覇することに凝っていた時期に訪れましたが、その時にはこの交叉層には目もくれませんでした。

f:id:papurutentakuru:20150720145901j:plain

ちなみに交叉層とは、地層が斜めに交叉する地層のことだそうです。

f:id:papurutentakuru:20150720145938j:plain

ちなみに峠の頂上部分です。踏み固められた林道でした。

f:id:papurutentakuru:20150720145951j:plain

その頂上付近の地層が交叉層なんだそうです。

f:id:papurutentakuru:20150720150046j:plain

f:id:papurutentakuru:20150720150054j:plain

近づいてみると化石ではありませんが貝が入っています。この場所が嘗ては水中だったようです。

f:id:papurutentakuru:20150720150641j:plain

ちなみに国指定天然記念物なので、採集、掘削などすると罰せられる可能性がありますので、観察のみで我慢の子です。ちなみにこの峠道、走りたい道路500選に選ばれているので、アジサイの時期に訪問するといい感じですよ。あと峠道そばのイチノベパンのベストセラー商品[ようかんツイスト]をお勧めします。

f:id:papurutentakuru:20150720155033j:plain

マーガリンを挟んだツイストパンにうっすらとチョコではなく羊羹をぶっかけています。何とも言えない食感なので近くにきた際にはぜひ賞味ください。

f:id:papurutentakuru:20150720155559j:plain