スキレットのシーズニング失敗から復活させました。

1年前にロッジのスキレットを購入しました。キャンプでアクアパッツァなんかを颯爽と作ればモテるんじゃないかと思ったけど、僕が作ったザリガニパエリヤが大変不評だったので、

f:id:papurutentakuru:20150815071827j:plain

スキレットの後片付けを後回ししたがため赤サビが発生。このままだととてもじゃないが使えないし、ザリガニアヒージョもご馳走出来ないので、改めてシーズニングを行うことにしました。

f:id:papurutentakuru:20151206211301j:plain

蓋も錆びてます

f:id:papurutentakuru:20151206212516j:plain

 

①赤サビをタワシで落とします

f:id:papurutentakuru:20151206211900j:plain

②半分くらい水を入れて火にかけ、沸騰したら中身を捨てる。

f:id:papurutentakuru:20151206220301j:plain

③火にかけて水分を飛ばす。炙る位置を変えながら全体的に白っぽくなったら自然に冷ます

f:id:papurutentakuru:20151206213800j:plain

④全体に食用油(オリーブオイル)を塗ったら火にかける。煙が出ますが大丈夫です。

f:id:papurutentakuru:20151206215851j:plain

⑤煙が出なくなったら自然に冷ます
⑥また食用油(オリーブオイル)を塗って火にかける

f:id:papurutentakuru:20151207212243j:plain

⑦、⑤〜⑥を5回繰り返す
⑧野菜クズを炒め、焦げるくらいになったら中身を捨てる。キャベツしか無かった

f:id:papurutentakuru:20151207212656j:plain

スキレットが冷めたら水を入れ沸騰させ、温かい内にタワシで擦る

f:id:papurutentakuru:20151207215428j:plain

⑩火にかけ水分を飛ばし、薄く食用油を塗って終了

 

せっかくなので目玉焼き、ウィンナーを焼きました。

f:id:papurutentakuru:20151207223052j:plain