2015年僕に影響を与えた本と2016年の目標追加

今年は色々と本を読んだ一年でした。ジャンルとしては、ミニマリスト系ばかりなので、参考にならないかもしれません。

 
①ぼくたちに、もうモノは必要ない。

f:id:papurutentakuru:20160109204930j:plain

ぶっちぎりで影響を受けた一冊です。レビューを見ると作者のスティーブ・ジョブス信仰が過ぎる的な投稿が多く見受けられますが、断捨離やこんまり流片付け術とは違ったミニマムライフ的思考方法には一読する価値があります。マックに乗り換えようかなぁ。
 
②必要十分生活

f:id:papurutentakuru:20160109204948j:plain

上記の【ぼくモノ】の隣に置かれている本屋が多かった本、ミニマリストのビジネス編的な部分に影響を受けて、電化製品のコード一式を100均の半透明の小分けケースに入れて整理していますし、帰宅してからビジネスバックから全ての荷物を出して、書類の整理とカバンの清掃をするようになりました。
 
③サバイバル登山入門

f:id:papurutentakuru:20160109205142j:plain

己のサバイバル技術を向上させたく購入した一冊。実際使う場面は多くありませんが、何が起こるかわからない現代社会、マッドマックスみたいな世界になったら役立つこと間違いありません。なんとなくプーコックナイフを買ってしまいました。あと2016年中には、ウシガエル捕食作戦をしようと思います。
 

f:id:papurutentakuru:20160109205711j:plain

1年に一冊のお楽しみ、今回はよつばとばあちゃんとの交流が描かれていますが、その中でも掃除をする場面はミニマリストブームの影響がかなりあったのだと思います。ばあちゃんが玄関の靴を揃えないで脱ぐよつばを叱る場面が印象的でした。私もよく母に怒られていましたが、結局最後まで揃えることはありませんでした。
 
そんなわけで2016年の目標追加

f:id:papurutentakuru:20160109163014j:plain

帰宅したら靴を揃えて脱ぐ、情けないですけどこんな基本的なことが持続出来れば、その他の生活もそんなに荒んではこないことだと最近気が付きました。