読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない

デジイチを通して宇宙の真理を解明するシンプリストのような人のブログ

価格.com大賞のBose SoundLink Mini Bluetooth speaker II を購入しようとしている方へ

f:id:papurutentakuru:20160111211302j:plain

我が家にはテレビがないので、パソコンでDVDを見て過ごすか、スマホPodcastを流しています。外部スピーカーがないので、スマホからの音量だと物足りなく感じていました。
先日、好きなブログであるミニマリスト日和が書籍化され、帰省中の新幹線内で読んでましたら、Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker がカッコよく紹介されていました。ネットで調べれば、その後継機であるBose SoundLink Mini Bluetooth speaker II の高評価レビューが多く、価格.comのプロダクツ大賞に選ばれてもいたので家電量販店にて実物を拝見。

 コンパクトなボディにしては強力な重低音がし、価格は2.6万円。機能もシンプルで申し分ない。だけどデザインとメーカー名がデカデカと描かれているのがちょっと気になります。同じ店舗にはソニーのワイヤレススピーカーも1.4万円で売られていました。

 僕には音質の違いは1ランク下がる感じでしたが、こちらの方が真四角でシンプルなデザインです。

しかしながらソニーのロゴが天端に描かれていることとマイクロUSBの接続部が野暮ったく感じたので一度買うのを止めました。1.4万で微妙だった場合に、後1万だせばBoseが買えたと思うと心が折れそうだったのもやめた理由です。

 
今度は、Amazonでワイヤレススピーカーを探していると、真四角、メーカー名も描かれていないものが0.5万円で売られていまして試しに購入しました。

 低音域は、ボーズ、ソニーのものに較べれば物足りないのですが、Podcastしか聴いていない私にすれば必要十分、充電池で10時間駆動もありがたい。悪いレビューには接続時のビープ音が気になるような書き込みもありましたが、私的には特に気になりませんでした。こちらも高評価レビューが多い商品ですので、音質に拘らないなら買って損はないです。現在の僕には必要十分なモノだと思ってます。

f:id:papurutentakuru:20160111211318j:plain

 
ちなみにワイヤレススピーカーの購入時に、音質と価格だけでなく、スピーカーを置く場所と充電方法、本体の充電側がどちらかを考慮した方が良いと思います。
 

f:id:papurutentakuru:20160111211412j:plain

コンセントと充電側が逆なので、コードを迂回させないといけないのが気になってます。まぁ、充電池で駆動すればコードなんて気にする必要はないですけど。