女子高生の会話に思わずツッコミを入れたくなった

近所のデパートのベンチに座ってスマホを弄っているときに、近くにいた女子高生2人が【金縛り】について話していた。その中で気になった内容があった。

 
女子高生A:この前、部屋で寝てたら金縛りにあって、部屋の隅に誰か居て、めっちゃ見られてる感覚があって怖くて目を開けられなかった。しばらくしたら金縛りが解けた
 
女子高生B:幽霊って部屋の隅に集まりやすいから掃除をこまめにすると良いらしい。あと霊的に不安定な地域では部屋の隅を作らないように部屋の隅が飛び出るようにしているみたい。京都とか。

f:id:papurutentakuru:20160224214758j:plain

 
女子高生A:まじで!私の部屋の隅、二箇所飛び出している。霊的な何かあるのかなぁ、なんか怖い!
 
*************
僕は、思わずツッコミを入れたくなったんですが、女子高生Bが霊的な話と金縛りを霊の仕業と決め付けてることは置いといて、部屋の隅が飛び出しているのは、建物のメインの柱が部屋を仕切る柱より太いためで、メインの柱に合わせて部屋の壁を作ると部屋面積が狭くなるので、部屋の隅にあるメインの柱部分は、柱に合わせて壁を作るので飛び出しているだけの話。主に鉄骨造や鉄筋コンクリート造の角部屋が多いです。木造の場合は、メインの柱と部屋を仕切る柱の太さにそれほど差が無いので隅が飛び出すことは少ないし、2×4造ならメインの柱が無いので真四角の部屋になります。
 
金縛りにあった女子高生がどれだけ気にしているかは分かりませんが、友達に【霊的に不安定な部屋】という呪いをかけられたわけで、とんだ迷惑です。この話題の元ネタを検索すると、部屋の隅に霊を見た書き込みがかなりありましたが、隅を飛び出させる記事は見つけられませんでした。
 
部屋の隅に霊が集まりやすいかは分かりませんが、掃除を心掛け清潔にすれば大丈夫みたいなので、盛り塩なんかしないでまめに拭き掃除をしましょう。
 
**************

f:id:papurutentakuru:20160221235023j:plain

自家製ハチミツれもんを作りました(2回目)。ノドも痛くならないし、ジュースも買わなかったので、一石二鳥でした。