冬季間閉鎖の戸隠神社奥之院に参拝してきた

パワースポットとして有名な1度訪れてみたかった長野にあります戸隠神社に行きました。

f:id:papurutentakuru:20160228095603j:plain

戸隠神社は、大昔に天岩戸が飛んできて山になった戸隠山に由来し、天岩戸関連の神様を祀った神社の総称。冬季間は奥之院には行けないとのことでしたが、周辺のペンションで歩くスキーをやってる方がいたので奥之院までの道が出来てると考えていきました。

戸隠信仰における五箇所の神社を巡ります。はじめは戸隠神社宝光社。

f:id:papurutentakuru:20160228111042j:plain

彫り物が素晴らしすぎます
 
次は火之御子社。戸隠五社では一番簡素

f:id:papurutentakuru:20160228105957j:plain

 

次は戸隠神社中社。冬季は、ここで五社の朱印をいただくことができる

f:id:papurutentakuru:20160228092027j:plain

f:id:papurutentakuru:20160228091957j:plain

さっそく奥之院と九頭竜神社にいく。冬期間は閉鎖になっているが、有名パワースポット、入り口から2kmの道が踏み固められています。クロスカントリースノーシューのコースになっているみたいで、割と歩いていけます。スニーカーだと厳しいと思いますが、長靴なら問題ないと思います(私は登山靴を装備)。

f:id:papurutentakuru:20160228094140j:plain

1kmあるくと赤い門が見えます

f:id:papurutentakuru:20160228095410j:plain

門を超えると観光ガイドに乗せられている杉並木。人のサイズと比べても巨木なのがわかるでしょか?

f:id:papurutentakuru:20160228095615j:plain

しばらく歩くと奥の院。だいぶ雪に埋もれています

f:id:papurutentakuru:20160228101455j:plain

中には入れませんでした。九頭竜神社の写真撮り忘れてました。

f:id:papurutentakuru:20160228101517j:plain

 

***************

先日、ラジオにて[もうひとつのベッキー論]というものをやっていまして、興味深い発言がありました。

[ゲスの極みの人、ベッキー、ゲスの極みの奥さん、文春、世間(大衆)]の五者で悪いもの順に並べるとどういう順番になる?というもので、たしかラジオでは、質問に出てきた五者の順番だったと思います。そして次の質問が僕の心に刺さりました。

 

それじゃあ、下品な順番だとどうなる?