5年が経ちました

3.11から5年もの月日が経ちました。すごい昔な気もするし、昨日のような気もします。節目なので当時の写真、震災から一ヵ月後に訪問したときの写真を再掲示します。震災地に迷惑をかけるかと思いましたが、阪神大震災を経験した同僚に「絶対に見に行け!!」とアドバイスをもらったので、長距離バスで行き、1日かけて歩いてまわりました。人がいないことを確認し、カメラで数枚写真を撮りました。

f:id:papurutentakuru:20110410102343j:plain

見渡す限り、家々が建っていた町の中心部。木材の濡れて腐ったような臭い、埃臭さ、潮の香りが混ざった独特な臭いがして、遠くの方で重機のエンジン音がしていました。

f:id:papurutentakuru:20110410104038j:plain

f:id:papurutentakuru:20110410105731j:plain

震災当事に静岡にいたため、当時岩手にいなかった自分、震災にあわなかった自分に罪悪感があることを思い出しました。