親知不ピアパークでヒスイを拾う

富山生活も後半月になりましたので、ヒスイで有名な親知不に拾いにいきました。親知不ICそばの親知不ピアパークに車を止めました。まず腹ごしらえ。げんぎょという魚の天丼を食べました。

f:id:papurutentakuru:20160313112100j:plain

淡白でおいしかったです。カツカレーの方がおいしいと思いますけど。

 

まず、ヒスイの原石ってどんなもんか調べました。無人販売でおかれています。

f:id:papurutentakuru:20160313111307j:plain

握りこぶし大で1万くらいで売られていました。買う奴いるんだろうか?だってすぐそこで拾えるんだよ。6万円が無人販売されてる。

f:id:papurutentakuru:20160313111311j:plain

海岸に出ます。先客が3人いました。

f:id:papurutentakuru:20160313113352j:plain

なんか緑っぽい石が多いです。ネフライトもいっぱいあります。

f:id:papurutentakuru:20160313113649j:plain

ヒスイっぽいものを何個か紹介します。ネフライトくさい

f:id:papurutentakuru:20160313121117j:plain

これもかなりヒスイっぽい、磨けばかなりいい感じ

f:id:papurutentakuru:20160313121215j:plain

これもけっこう自信ある

f:id:papurutentakuru:20160313121250j:plain

緑が深い

f:id:papurutentakuru:20160313121313j:plain

これが一番自信あるやつ、岩手に戻ってから磨いてみよう

f:id:papurutentakuru:20160313121328j:plain

別のお店で私が拾った大きさの石が水の入った桶に入れられて1個1000円で売られていました。というか店の親父が海岸で拾ったものをそのまま売っていました。元手0円ですごい商売だと思いました。