引越し前に自分のモノをリスト化する【ガジェット関連】

自分の持ちモノリスト化計画の第3弾として【ガジェット系】を紹介します。ガジェットというより電化製品になります。洗濯機、冷蔵庫は無いです。炊飯器は前回紹介してます。
なんちゃってミニマリストにおいて色々なモノを電子化、特にスマホタブレットに集約することで、モノの数をかなり減らすことが出来ます。僕は書籍が一定量溜まれば、スキャナーで電子化しタブレットに保存して読みますので、実家にスキャナーと裁断機があります。あと会社から貸与されている携帯電話はカウントしていません(基本、会社の業務でのみ使用するモノはカウントしていません。)。画像を撮るために使ってるので、スマホは写っていません。

f:id:papurutentakuru:20160328010237j:image
54.スマホiphone6 128GB
55.タブレットiPad mini4 128GB
56.腕時計プロトレック(カシオ)
58.一眼レフカメラ用レンズ(Canonsigma
59.パソコンMacBook Pro
60.ブルートゥーススピーカー(amazon
61.体重計(タニタ
62.目覚まし時計(無印良品
63.アイロン(ニトリ
64.ドライヤー(無印良品
65.電気カミソリ(Panasonic

 スマホは簡易カメラ、電卓、家計簿、目覚まし時計、カレンダー、懐中電灯・・・と色々なモノを代用として使っています。
 タブレットシムフリー版を購入しましたが、シムの契約はしていません。ネット使用時には、スマホとデザリングで使用するか、仕事中のランチ時間にコンビニ等の無料WiFiスポットで使用しています。電子化したマンガを読むための本棚変わりにもなります。
 腕時計は、常時装着しています。登山用なので頑丈、高機能ですが、時間確認にしか使っていません。
  写真が趣味なので、一眼レフを所持しています。スマホのカメラも高機能化していますが、一眼レフの代替にはまだまだ。本格的なミニマリストなら無くてもいいでしょうね。

次回は分類が微妙なモノ、【その他】をアップします。あんまり絵にはならないと思います。