【野天湯訪問】秋田県男鹿市金ヶ崎温泉に行く

秋田県男鹿半島の海岸に野天湯がある情報を見つけましてビーチコーミングがてら訪問しました。この野天湯は、黄金崎不老不死温泉のように鉄分を含み油臭のある塩泉で、昭和25年まで船でしか行けない湯治場がありましたが、現在では建物が無くなり、基礎の一部と源泉があるだけとのことでした。

f:id:papurutentakuru:20160515065816j:plain

 
アクセスは、バス停(金ヶ崎)の空地に車を止めて、草むらを掻き分け崖下に降りられる場所まで歩きます。道は分かりやすいので迷うことは無いと思います。

f:id:papurutentakuru:20160515061852j:plain

f:id:papurutentakuru:20160515061933j:plain

ロープで10mくらい降ります。写真だと急ですが登山道のクサリ場くらいの難易度です。

f:id:papurutentakuru:20160515062656j:plain

f:id:papurutentakuru:20160515062925j:plain

遠くにそれっぽい場所があります。

f:id:papurutentakuru:20160515074251j:plain

せっかく海に来たのでビーチコーミングをしてみました。日本海側だけあって韓国、中国のゴミが流れついています。
中国のスポーツドリンク[激活]、超越自我の文字に脱法的香りが・・・。

f:id:papurutentakuru:20160515070950j:plain

中国のジュース[美汁源]、文字の並びがエロい

f:id:papurutentakuru:20160515071031j:plain

貝が磨耗したもの

f:id:papurutentakuru:20160515070939j:plain

昔懐かしいガラスのウキ

f:id:papurutentakuru:20160515071610j:plain

 便座

f:id:papurutentakuru:20160515072622j:plain

当初の目的の湯治場跡地

f:id:papurutentakuru:20160515063710j:plain

源泉、なんと湯量が少ない

f:id:papurutentakuru:20160515063838j:plain

盛んに気泡が出ています、温度は30℃くらいです。

f:id:papurutentakuru:20160515063915j:plain

足湯で我慢しました。

f:id:papurutentakuru:20160515064348j:plain

原因は分かりませんが、近くに出来た温泉施設に引っ張られたのか、

f:id:papurutentakuru:20160515075236j:plain

丁度干潮の時間帯に来てしまった為なのか・・・。昨年アップされた動画では湯量はそこそこあったんだけど。