読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない

デジイチを通して宇宙の真理を解明するシンプリストのような人のブログ

【私物公開】モノにこだわるシンプリストに持って欲しい皇室御用達品の紳士傘を買いました。

自称シンプリストである私が、傘をこだわり抜いて探した結果、皇室御用達品の傘を買った話です。

f:id:papurutentakuru:20160529185244p:plain

いままで雨が降ったらビニール傘をコンビニで買って使い、数回使ってる内にどこかに忘れたり、パクられたり、コンビニで買物をしている内にEVAがAPOになっていたりを繰り返して傘そのものに愛着を持つことがありませんでした。

f:id:papurutentakuru:20160529184723p:plain

ちなみに【APO】【EVA】の違いはメーカーではなく、材質名の英語略語だそうです。しかも文字の色でサイズがわかるようにもなっているそうです。

年間で平均3~5本くらい買っては捨てるを繰り返していました。

最近、資源の無駄遣いじゃないかと思い始めたことと、いい歳のおっさんなのでちょっとお高い傘を持っても嫌味がなくて良いんじゃないかと考え、心がときめくモノを探しました。
 
ブランドのこだわりは全くありませんので、ネットで【シンプル 傘 紳士用】で検索しました。条件として、折り畳み傘でなく、色は黒かネイビー、丈夫な構造(8本以上の骨)、持ち手が木製としました。
 
色々と悩んだ結果、前原光榮商店の洋傘トラッド16というモデルの黒にしました。
持ち手の材質も8種類くらいから選べ、寒竹か葡萄と悩み、葡萄にしました(お店に行くと金具の色までオーダー出来るみたいです。)。
オフィシャルのサイトでお値段は¥19,000〜23,760でした。楽天からだと¥17,000程度で購入できますが持ち手を選ぶことは出来ません。たしか楓でした(私は葡萄の持ち手を選択)
このメーカーは、皇室御用達品として納品している有名なメーカーだそうです(買ってから知りました)。注文して2日くらいで届きました。
 
傘全体のカバーが付属していて未使用時がスマートです。

f:id:papurutentakuru:20160604063340j:plain

傘先もおしゃれです。ステッキ代わりにしないように注意が必要です。

f:id:papurutentakuru:20160604063519j:plain

構造も16本骨なので丸いフォルムが美しいです。

f:id:papurutentakuru:20160604063410j:plain

持ち手の葡萄もおしゃれ、寒竹でもよかったかもしれない。

f:id:papurutentakuru:20160604063252j:plain

小市民には少しお高い傘ですので、無くさないように、壊れたら必ず修理して使います。
 
注文時に持ち手部分が8mmくらい欠けていて、ダメもとで電話してみたら、無償で交換していただきました。

f:id:papurutentakuru:20160524075625j:plain

「欠けた部分の画像を送りますか?」と言うと「大丈夫です。こちらの不手際で御迷惑をお掛け致します。無償で交換させていただきます。お手数ですが、空箱もお送りしますのでお手持ちの傘を入れていただきまして、同封した伝票を張ってお送りいただけますか?」と即座に大変潔い返答、発送も早期の対応でした。こういう態度で仕事がしたいと考えさせられました。
 
あまりにも気持ちいい対応でしたので、再来月の彼女の誕生日プレゼントにこちらの傘を購入することに決めました。
ガンガンと普段使いしますが、防水スプレーをしたりと手入れしながら大切に大切にしたいと思います。