【キャンプ道具】ポーランド軍ポンチョテントを導入しました。

 登山用テントとしてMSRハバハバNXを利用している軽量で室内空間も広く、設置も簡単なので気にいってますがメッシュ素材のため夏場以外は寒く、素材が燃えやすいため焚き火前提のキャンプには不向きだと思い、テントの側で焚き火が出来て、冬場のキャンプも可能なものを調べた結果、ポーランド軍ポンチョテントに行き着きました。

 名前の通り、ポーランド軍が使用しているポンチョ2着のお互いをボタン留めすると簡易テントになるものです。

f:id:papurutentakuru:20170212084622j:plain

通販で1着注文した翌日に2着ないことに気がつき追加発注しました。その翌日にポンチョのサイズが3種類あることに気がつき(通販では布素材として売られてたのでサイズ指定がなかった)、案の定、違うサイズ(170-180.180-190)が着て、空振りしたら嫌なので、さらに2着頼んで届いたら、160-170のものが2着届いた。もしテント利用で購入する場合にはサイズが同じ、サイズが大きいものを選択した方がいいと思います。

 素材が厚手のコットンなので火の粉にも強そうです。柱が無いのでホームセンターでペンキ塗りに使用する可動柄を2本購入、

f:id:papurutentakuru:20170212095745j:plain

ジョイントに樹脂管のエルボーを使いました。

f:id:papurutentakuru:20170212095802j:plain

自立させてポンチョの裾のハトメを固定すると美しいテントになります

f:id:papurutentakuru:20170226164333j:plain

冬で寒いので笑’Sのたき火の箱easyを購入、すごくコンパクト

f:id:papurutentakuru:20170226161630j:plain

組み立てました

f:id:papurutentakuru:20170226162749j:plain

煙突は快適旅団の入れ子式煙突を購入、煙突ガードはグリーンライフのパイプガードを購入。

f:id:papurutentakuru:20170226161044j:plain

ドッキングしました

f:id:papurutentakuru:20170226161336j:plain

テント内にたき火の箱を設置

f:id:papurutentakuru:20170226172124j:plain

スキレットで鶏肉としめじをトマトで煮ました。スキレットの洗いが甘くて錆があったみたいで、後ろに仰け反るくらい不味かった。

f:id:papurutentakuru:20170226172203j:plain

すごく雑な内容ですが、ソロキャンプの道具が揃ったので春一番が吹いたら出撃します。