【観光】階段国道とクラナドの聖地

B級スポット好きの僕が行こうと思っていましたが、なかなか行く機会がなくて来なかった日本で唯一の階段の国道を見に来ました。国道339号の竜飛崎からふもとの港町へ至る坂道が観光地化を目的として階段遊歩道の国道として整備されています。

f:id:papurutentakuru:20170505162305j:plain

f:id:papurutentakuru:20170505162256j:plain

幅2mほどの道幅、距離的には500mくらいかな?

f:id:papurutentakuru:20170505162319j:plain

だいぶ降りてきました。

f:id:papurutentakuru:20170505162517j:plain

階段を降りると住宅街の間を国道が通ってます。道幅1mくらい。

f:id:papurutentakuru:20170505162914j:plain

海に出ました

f:id:papurutentakuru:20170505163058j:plain

来た道を戻り、竜飛崎を見て回る。

f:id:papurutentakuru:20170505161857j:plain

なんか既視感があるなぁって思っていたら、アニメのクラナドアフターストーリーの主人公が祖母に会いに行ったシーンの舞台になった場所でした。

大学4年生の当時、友人にすすめられてやったPCゲームのギャルゲーで、鼻水たらしながら泣いて、数年後にアニメ化されて案の定号泣したあの神アニメの聖地だとは思いもしなかった。そりぁデジャブーも起こります。

www.youtube.com

 

1:20あたり

f:id:papurutentakuru:20170505160927j:plain

 

1:27あたり

f:id:papurutentakuru:20170505161813j:plain

 

1:45

f:id:papurutentakuru:20170505161427j:plain

 

1:57あたり

f:id:papurutentakuru:20170505161542j:plain

 

2:03くらい

f:id:papurutentakuru:20170505161451j:plain

 

このアニメ、2話で1回くらいは確実に泣いちゃうんですよね。もう泣けるアニメとしては大傑作。NHKのアニメランキング10位くらいに入っててほしかったなぁ。

f:id:papurutentakuru:20170505161723j:plain

天使の梯子も美しかった。