なんか妙にリアルな土器、巻貝型土器を見に行く

岩手県宮古市に縄文遺跡のミュージアムがあるということで見に行きました。崎山貝塚縄文の森ミュージアムになります。ミュージアムの写真撮り忘れました。入場料200円です。

場内の展示は少ないですが、こちらには全国に3例しか出土していない巻貝型土器があるそうです。

 

まずは香炉型土器、呪術的何かを感じる

f:id:papurutentakuru:20170611105434j:plain

こっちはそうでもない

f:id:papurutentakuru:20170611105443j:plain

土偶の一部?

f:id:papurutentakuru:20170611105513j:plain

こちらもでしょうか?かわいい

f:id:papurutentakuru:20170611105502j:plain

そしてみなさんお待ちかね(?)の巻貝型土器、すごくリアルです。火炎式のような二次創作もいいですけど写実的なモノもあるんですね。お土産にレプリカ作ったら3000円だったら買いたい。3Dプリンターでなんとかなりませんか?宮古市さん。

f:id:papurutentakuru:20170611110010j:plain

ちょっと割れている

f:id:papurutentakuru:20170611105945j:plain

ちなみに屈葬された縄文人の展示

f:id:papurutentakuru:20170611110026j:plain