知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない

デジイチを通して宇宙の真理を解明するシンプリストのような人のブログ

【ダイエット】3ヶ月で約15kg痩せるお弁当

  今週のお題「お弁当」ということで、私の普段のお昼弁当を紹介したいと思う。

  5月上旬の定期健康診断で体重の自己記録更新を受け、5月29日からダイエットを始めました。

結果は、
体重81.8kg、腹囲97cm、体脂肪率29.6%→体重68.3、腹囲76cm、体脂肪率18.7%

と標準体重とまでは行きませんが、メタボを脱出し、久しぶりにあった方に必ず「かなり痩せた?」って言われて気分がいいので記事にしました。ちなみにユニクロのスリムフィット系パンツでウエスト78cmのサイズだと緩いので、76cmにしたいのですが太ももが引っかかり履けないので78cmのサイズを履いてます。

今後は、1ヶ月2kgペースでなんとか年内中に62kgまで落とす予定。20代の頃にもダイエットで2ヶ月で12kg落としたことがありましたが、糖質制限ダイエットと有酸素運動だったので痩せたんですが食事制限を辞めた1年程で半分リバウンドしました(筋肉量が減り代謝が落ちたため)ので、今回はマクロ栄養素を考慮し、低糖質・低脂質・高タンパク質の食事制限と筋トレ中心で筋肉量を減らさないダイエットを行いました。

f:id:papurutentakuru:20171010123737j:image 

  さて弁当の中身ですが、茹でた鶏胸肉200g、玄米お粥0.3合、自家製梅干し半分、マイタケ100gの煮付け、ブロッコリー50gというもので、コンビニの駐車場にて食べることが多いので、礼儀としてコンビニで脂肪0gヨーグルトか鯖の水煮缶(または、その両方)を追加で買って食べています。だいたい500kcal以下程度でしょうか。メンドくさいのでジップロックコンテナに全てをぶち込んで完成。低糖質・低脂質・高タンパクのお手本みたいな弁当です。平日の昼間はほぼ毎日同じメニュー。ブロッコリーがピーマンになるかトマトになるかくらいしか変化はないですけど、性別や年齢、スタート時の体重による個人差はありますが、間違いなく痩せていくメニューです。ちなみに朝はプロテイン、無脂肪牛乳、ゆで卵1個、リンゴか梨を1個食べ、夜は鶏胸肉200g、コンニャク麺、ピーマン3個くらいで、1日1200calを目指してます。食事制限でストレスを溜めないため、週末などの休日には外食などを普通に食べてます。

  これまで有酸素運動をしていないので筋トレを1時間週3〜4回でここまで痩せました。有酸素運動もすればもう少し落ちたと思いますが、食事制限の方がダイエットのウエイトとしては8割以上だと書籍にあったので、素直に従ってます。最近では、筋トレにハマってきまして、ベンチプレス100kgとプランシェという足をつかない腕立てが出来ることを目標にし、トレーニングしています。

 

以前は、曲げわっぱの弁当箱に冷凍食品を入れて見栄えを気にしてましたが、今は見る影もありません。

f:id:papurutentakuru:20171010124212j:image