【珍地名】天竺老婆に行ってみました

f:id:papurutentakuru:20180108115859j:plain

昨年末にブログのアクセス数が20倍になりまして、流入先を調べましたらTwitterダ・ヴィンチ・恐山さんがつぶやいた【鬼死骸村】というワードから、Google検索の1番目に表示される当ブログにアクセスが増えたみたいです。

papurutentakuru2.hatenablog.com

  

そんな中、【天竺老婆】という珍地名があるそうなので行ってみました。奥州市江刺区稲瀬にありまして、田園地帯の一画なので地名の表示があるかかなり微妙。車のナビに従い、地名が書かれていないか調べて回りました。

社がありました。大日如来さんが祀ってあります。

f:id:papurutentakuru:20180108115305j:plain

こちらも金華山信仰の立派な石碑がありました。 

f:id:papurutentakuru:20180108115637j:plain

本当に田んぼしかない

f:id:papurutentakuru:20180108115450j:plain

 新幹線の高架下に看板がありました。

老婆の文字はありませんが、ココが天竺老婆であることが分かります。

f:id:papurutentakuru:20180108120216j:plain

f:id:papurutentakuru:20180108115919j:plain

電力柱にも書いてません。

f:id:papurutentakuru:20180108115433j:plain

 NTT柱にも書いてません

f:id:papurutentakuru:20180108115447j:plain

 ついに農業用ポンプの管理看板に表示を発見しました。

f:id:papurutentakuru:20180108115900j:plain

地名の由来はわかりませんでしたが、県内には不思議な地名があるので機会があれば調査してみます。