【登山】日本一低い山に登る。日本最低峰・宮城県仙台市宮城野区日和山登山。

f:id:papurutentakuru:20180715121806j:plain

日本の最高峰は、標高3776mの富士山ですが、最高峰があれば最低峰もあるわけです。そんな場所が宮城県にあるということで行きました。場所は、宮城県仙台市宮城野区日和山という場所で、標高が3m。【山】というものの定義は、①地元民に山と呼ばれている場所、②地元自治体が山としているもの、③国土地理院が山としているものになるそうです。つまり明確な定義が無く、標高にも関係なく、自然発生的なもの、人口物であっても問題ないそうです。

定義はこの辺にして、日和山に登ります。

登山口より200mほど手前に30台程度の駐車場があります。遊歩道を歩きます。

f:id:papurutentakuru:20180715121259j:plain

すぐに登山口に到着します。まぁ、頂上も見えてますけど。

f:id:papurutentakuru:20180715121849j:plain

登山口前にはバス停のオブジェが置いています。高さ20cmくらいのものでかなり手が込んでます。

f:id:papurutentakuru:20180715121843j:plain

裏面にも洒落のきいたメッセージがあります。

f:id:papurutentakuru:20180715121900j:plain

登山開始です。

f:id:papurutentakuru:20180715121811j:plain

1秒で頂上に到着です。

f:id:papurutentakuru:20180715121707j:plain

f:id:papurutentakuru:20180715121727j:plain

もともとは標高6mでしたが、東日本大震災で3mになったため、日本最低峰になったそうです。

f:id:papurutentakuru:20180715121746j:plain

周りは干潟になっていまして、いろいろな海鳥が観察できるようです。

f:id:papurutentakuru:20180715121936j:plain