【猫撮影】日本最北の猫島、宮城県石巻市田代島に行く2019(その1)

数年ぶりに宮城県田代島に行って猫まみれをしてきました。

f:id:papurutentakuru:20191030054010j:plain

過去に猫島に行った記録です。

 

 震災直後はガレキが残されたままでしたが、8年経ってかなり変わったとのことです。

また台風19号の後でしたので、猫たちがどのように生活しているか気になりました。

 

フェリー乗り場、震災復興による沿岸の工事によりフェリー乗り場が何回も変わっています。

f:id:papurutentakuru:20191027075655j:plain

猫が5匹ほど飼われていました。

f:id:papurutentakuru:20191027080117j:plain

f:id:papurutentakuru:20191027080151j:plain

f:id:papurutentakuru:20191027081045j:plain

待合室の中にもいました。

f:id:papurutentakuru:20191027083238j:plain

フェリーは往復2500円

f:id:papurutentakuru:20191027091814j:plain

猫好きの若い方が多かったです。

f:id:papurutentakuru:20191027085839j:plain

出向は9:00、マーメイドⅡ

f:id:papurutentakuru:20191027085804j:plain

フェリーは満席状態。50名くらいかな。乗船時間は45分。

f:id:papurutentakuru:20191027092059j:plain

仁斗田に到着

f:id:papurutentakuru:20191027101343j:plain

港で第一猫発見‼ここでは漁師さんが獲った魚のおこぼれ狙いで10匹程度の猫がいます。たぶん日曜日は漁師さんはお休みですので、魚をくわえたシーンは撮れませんので注意。

f:id:papurutentakuru:20191027101910j:plain

島内にえさの持ち込み禁止ですが、餌を持ち込み方による影響かビニール袋の音に反応して近づいてきます。

f:id:papurutentakuru:20191027101926j:plain

震災直後は、身体が黒く、足先が白いタイツ猫が多かったんですが、島内全域でもかなり減っていました。

f:id:papurutentakuru:20191027102425j:plain

f:id:papurutentakuru:20191027102730j:plain

仁斗田港周辺でもかなり撮れ高がありますので、よっぽど天候が悪くなけりゃ必ず出会えます。次回に続きます。

 

~~~~~

先月から結婚して同棲生活が始めまして、別ブログを始めました。

http://papurutentakuru3.hatenadiary.jp/