富山県朝日町のヒスイ海岸でいい感じの石を拾う

2015年もあと一月、今年は石拾いにほとんど行けてないことに気が付き、富山県朝日町のヒスイ海岸に行きました。(私、岩手県に潜伏しておりましたが、指令により3月末まで富山県に潜伏先が変更になりました。)

日本でヒスイが採れる場所は2か所だけで、この富山県朝日町と新潟県糸魚川だけだそうです。二十歳の時に糸魚川でヒスイを拾ったことがありましたが、富山県は初めて。海岸に来ると砂浜に大量の石が打ち上げられてます。

f:id:papurutentakuru:20151129120703j:plain

風が強く、雨も降っていたので40分くらいで断念しました。ヒスイは見つけられませんでしたけど、気になった石を何個か紹介します。

f:id:papurutentakuru:20151129121728j:plain

①メノウ、この海岸でメノウは1つしか見つけられませんでした。

f:id:papurutentakuru:20151129121835j:plain

②しましま石、いい景色です

f:id:papurutentakuru:20151129121851j:plain

③ヒスイかと思いましたが石英でしょうか?

f:id:papurutentakuru:20151129121918j:plain

④ヒスイと思って拾った石

f:id:papurutentakuru:20151129121934j:plain

ネフライトだと思います、すべすべ

f:id:papurutentakuru:20151129122002j:plain

⑥すごくヒスイっぽい石

f:id:papurutentakuru:20151129122011j:plain

ヒスイは1時間に1個見つかればいいみたいです。青森県西海岸でメノウ拾いをしているため、出現頻度がかなり低く感じてしまいました。実際にヒスイってあんまり見たことがないので、特徴がよくわからなかったです。

 

朝日町はタラ汁で有名です。海岸裏の栄食堂でタラ汁+ライス小を注文。一人前が鍋に入れられるのが標準みたいです。

f:id:papurutentakuru:20151129124032j:plain