【御朱印】東京都内のインスタ映えしそうな御朱印集め

都内に来る機会がありましたので、カラフルな(インスタ映えする)御朱印をいただける寺社を巡りました。グーグルの画像検索で良い感じのものをピックアップしました。電車移動なので6件ほどしかまわれませんでしたが、地味になりがちな御朱印に黒、赤、白以外の色が入るのでおすすめです。

 

1.高田氷川神社

御朱印に直接書き込んでくれない時間帯に行ってしまったので、御朱印札で頂戴しました。3枚で1000円でした。境内内は撮影禁止なので注意。

f:id:papurutentakuru:20170815091311j:plain

f:id:papurutentakuru:20170815091318j:plain

 

2.牛天神北野神社

神社周辺の別社と合わせて5枚のカラフルな御朱印があるみたいですが、そのシステムが分からず神社内のものだけしかもらわなかった。時期により限定の御朱印があるようです。

f:id:papurutentakuru:20170814111606j:plain

f:id:papurutentakuru:20170815091133j:plain

 

3.綾瀬稲荷神社

御朱印札しかありませんでしたが、カラフルな御朱印の先駆け的な御朱印です。お稲荷様が可愛い一枚です。境内には富士山を模して作られた綾瀬富士なる富士塚がありました。

f:id:papurutentakuru:20170814121637j:plain

f:id:papurutentakuru:20170815091242j:plain

f:id:papurutentakuru:20170814122021j:plain

 

4.高木神社

おにぎりのスタンプをついてくれる珍しい御朱印をいただけます。しかもオマケにおにぎり石なるパワーストーンもいただけます。しかも御朱印帳がおにぎり柄という珍しいものでした。御朱印帳のストックがなければ買っていたと思います。

f:id:papurutentakuru:20170814130706j:plain

f:id:papurutentakuru:20170814130654j:plain

おむすび・お結び・結び目

f:id:papurutentakuru:20170815091147j:plain

おまけのむすび石

f:id:papurutentakuru:20170815091438j:plain

御朱印

f:id:papurutentakuru:20170814130427j:plain

 

5.烏森神社

御朱印女子には有名なインスタ映えしそうな御朱印がいただけます。人気があるのか15分待ちで頂きまして、おまけの御守りもいただけます。

f:id:papurutentakuru:20170814141302j:plain

f:id:papurutentakuru:20170815091203j:plain

f:id:papurutentakuru:20170815091455j:plain

 

6.戸越八幡神社

御朱印の種類が多い珍しい神社です。描いていただいてる待ち時間に麦茶とお煎餅のお振舞いがあります。境内に置かれたソファーに腰を下ろしゆっくりとした時間を過ごすのも素敵です。戸越銀座で買食いしながら寄れるので、半日は楽しめると思います。

f:id:papurutentakuru:20170814152202j:plain

f:id:papurutentakuru:20170815091212j:plain

 

7.上神明天祖神社

へびで有名な神社。手作り感たっぷりの蛇、龍が愛嬌があります。

f:id:papurutentakuru:20170814161721j:plain

f:id:papurutentakuru:20170814161419j:plain

f:id:papurutentakuru:20170814161405j:plain

f:id:papurutentakuru:20170815091226j:plain

 

もう2件行きたい神社がありましたが、それはまた別の機会に参りたいと思います。