日本最北の猫島、宮城県石巻市田代島に行く(後編)

せっかく撮ったので、猫さん写真をアップします。

腕枕で寝てる猫さん

f:id:papurutentakuru:20151004115350j:plain

f:id:papurutentakuru:20151004113710j:plain

f:id:papurutentakuru:20151004121646j:plain

f:id:papurutentakuru:20151004122845j:plain

マスクオブゾロみたいな猫さん、靴下を履いているような絶妙な配色が良い感じ

f:id:papurutentakuru:20151004123047j:plain

チビ猫もかわいい

f:id:papurutentakuru:20151004123327j:plain

f:id:papurutentakuru:20151004123519j:plain

母猫にガードされました

f:id:papurutentakuru:20151004124111j:plain

f:id:papurutentakuru:20151004124626j:plain

人馴れしてますので触らせてくれます。やはり野良なので家猫と違い怪我をしていたり、目ヤニなどがついてたりします。猫さんの社会も人間同様大変な様です。

島民のじいさんが餌をもって呼ぶと10匹くらいの猫さんが集まり、じいさん手製の干物をもらってまして、微笑ましい気持ちになりました。その中の1匹が生後間もないのか餌にありつけないのを不憫に思ったのか、じいさんが子猫に重点的に干物をあげてましたが、それを横取りする大人の猫、その泥棒猫を蹴り上げるじいさん。ただの観光客の私は、意見する立場ではないので、その場を後にしました(蹴りが入ってはいないが紙一重)。