2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し前に持ち物をリスト化する【その他】

今回で4回目の持ち物リスト化、全く絵にならないと思いますが分類出来なかったモノを紹介します。靴がメインです。66.スポーツシューズ(ナイキ)67.登山靴(ゴロー)68.スニーカー(ナイキ)69.革靴(クラークス)70.ビジネスシューズ(リーガル)71.シュ…

引越し前に自分のモノをリスト化する【ガジェット関連】

自分の持ちモノリスト化計画の第3弾として【ガジェット系】を紹介します。ガジェットというより電化製品になります。洗濯機、冷蔵庫は無いです。炊飯器は前回紹介してます。なんちゃってミニマリストにおいて色々なモノを電子化、特にスマホやタブレットに集…

甲州街道、奈良井宿をぶらぶら

日本有数の長さ1km以上続く宿場町、奈良井宿に行きました。 景観の維持大変だろうな。 ワクワクする路地がいたることあります。 長野名物おやき、野沢菜がおいしい 磯辺焼き、普通 なつかしのコスモスのガチャ

信濃國一宮、諏訪大社4社めぐりをする

長野県の諏訪湖周辺にある諏訪大社に朱印を頂戴しに行きました。 諏訪大社は諏訪湖周辺に4つある神社の総称で、それぞれの神社を巡ることを[4社めぐり]と呼ぶそうです。 まずは諏訪大社上社本宮に行きました。まずは手と口を清めます。非常に珍しい温泉水…

御神体を棍棒でぶっ叩く貧乏神神社に行く

B級スポット好きの僕が12年前から行きたかった長野県の貧乏神神社に行きました。この広告から漂うB級スポット感堪らないです。 貧乏とは「お金」ではない「心」の事です。だそうです。 なかなかファンキーな色の鳥居です 拝観料ではなく入場料 1人100円です…

引越し前に自分の持ち物をリスト化してみる(食器関係編)

前回の【掃除道具編】に引き続き、食器関係のモノをアップします。現状の私の食生活は、自炊と外食が、8対2くらいで朝は食べず、昼は手製弁当、夜は自炊か気分で外食といった感じです。冷蔵庫はありません。冬だったので、ある程度日持ちする野菜を買い、た…

引越し前に自分の持ち物をリスト化してみる(清掃道具編)

応援異動にて富山市に住んで4ヶ月。なんちゃってミニマリスト生活をしていますが、当初持ち込んだモノよりかなり増えましたが、モノの増減が安定したことと、引越しの準備も兼ねてリスト化してみます。【ミニマリストが持つべきモノはコレだ!】的な記事や【…

上越市立水族館に行く

ハコフグかわいい 昭和の大物政治家みたい この水族館は、日本最大のマゼランペンギン飼育数だそうで、せっかくなのでえさやりしました。たしかたたみいわし。いいもん食ってます。 食べてるところは、わちゃわちゃして撮れなかった。 実は、一番見たかった…

親知不ピアパークでヒスイを拾う

富山生活も後半月になりましたので、ヒスイで有名な親知不に拾いにいきました。親知不ICそばの親知不ピアパークに車を止めました。まず腹ごしらえ。げんぎょという魚の天丼を食べました。 淡白でおいしかったです。カツカレーの方がおいしいと思いますけど…

塔の上のラプンツェルに出てきたスカイランタンを見に行く

スカイランタンをご存知でしょうか?紙風船にろうそくを仕込んで、気球のように空に飛ばすもので、[塔の上のラプンツェル]でも出てきた有名なお祭りです。TVでタイでやっていたのを見て、日本でもやっていないか調べたら新潟の津南町でやられていたのでいっ…

5年が経ちました

3.11から5年もの月日が経ちました。すごい昔な気もするし、昨日のような気もします。節目なので当時の写真、震災から一ヵ月後に訪問したときの写真を再掲示します。震災地に迷惑をかけるかと思いましたが、阪神大震災を経験した同僚に「絶対に見に行け!…

いしかわ動物園に行きました

アザラシの赤ちゃん、アシカだったかもさる 日光浴中のワオキツネザル 名前忘れました ネズミ系なのに動く気配なし レッサーパンダは何をしていてもかわいい 野生を忘れきっているタイガー 室内で放し飼いの鳥 ヤドクガエル的なやつ カピバラさん プレーリー…

石川県をぶらぶらしました

喜八の木椀を買いに金沢に行きました。 まず初めに加賀国一宮の白山比め神社に行きました ここに祭られている神様は、菊理媛神(くくりひめのかみ) 漫画つぐももに登場する神様(左の黒髪の女の子)でお馴染み。 御朱印 片町でちょっと有名店、宇宙軒食堂で…