2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山】オオカミ信仰が残る虎捕山津見神社奥の院に登拝する

福島県飯舘村にあります虎捕山津見神社に御札と御朱印を頂戴しに行きました。行ってから知りましたが境内の裏山に奥の院があって登拝出来るということなので、行ってみました。 この神社は、オオカミ信仰が残る神社で狛犬のポジションに狛白狼が鎮座していま…

【観光】山姥の墓に行く

福島県に山姥の墓があることをB級観光地系ブログで知りましたので行ってみることにしました。 山姥をご存じの方は多いかと思いますが、正しいストーリーを知っている方は少ないかと思いますので簡単に説明しますが、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

【祭り】島田飴まつりで縁起物を購入する

毎年12月14日に宮城県大和の吉岡八幡宮で行われる島田飴まつりに行きました。 このお祭りは、当神社の神主さんが、この近辺で高島田結いのお嫁さんに惚れ込んで心を病み、それを心配した村人が飴を作り、それを食べた神主さんが元気になったお礼に12月…

【石拾い】岩手県盛岡市大ケ生、萬寿坑跡を見に行く

近所の金山跡の存在は知っていましたが、行く機会が無かったので行ってみました。 この一帯は、【虫壁】という珍しい苗字の方が多い地区 早速、萬寿坑跡に到着 電気が点いてないので、近くのブレーカーを上げました。 100mくらい奥行きがあります。 室温…