2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【野天湯訪問】忘れ去られた秘湯[見立の湯]を探す

岩手県西和賀にたいして準備をしないまま鉱石探しに向かったが、情報をゲットするはずだった湯田町民族資料館が屋根の改修工事のため入れず、鉱山の場所もわからずじまい。このまま撤退だとさびし過ぎるので、ネットで調べていると近くに、昭和初期に閉山し…

湯田ダムと鉄塔

デーリーポータルZの記事にて、湯田ダムの試験放流のすばらしい写真が掲載されていた影響で、ダムに広角レンズを持っていきました。今年は5月2日だったようで、偶然近くに居ただけに見れなかったことが悔しい。今からスマホにスケジュール設定しました。 道…

栗駒山で山桜を見る

今までこの山に4度登っても頂上がスカッと晴れた景色を見ることが出来なかったので、5度目の挑戦に行きました。山開き1週間前なので登山客も少なく、のんびりとした山行でした。 花には少し早かったですけど、きれいでした。この広角レンズはどうやらフレ…

花巻市円万寺からの夜景

新月期でしたが都市の明かりで星は厳しかったみたいです。

4年間もライカM4に装填したままのフィルムを現像しました

カメラに興味を持ってから3年目に調子に乗ってライカM4を購入しました。2年ほどはフィルムの質感を楽しんでいましたが、現像代がバカにならなくなってフルサイズのデジタル一眼に移行しました。それからライカでは撮影してなかったので、デジカメの修理の…

岩手山がきれいに見える場所をめぐる

岩山展望台 定番の小岩井の一本桜 新鬼越池からの岩手山、タイミングが合えば逆さ富士になることも

青森県横浜町菜の花畑に行く

菜の花生産日本一の青森県横浜町の菜の花フェスティバルに行きました。町の多くの場所で菜の花が作付けされています。購入したてのシグマ超広角レンズ14-24mmを装着して撮影。いまいちどんな状況が使いどころなのか分からないので、いつもの標準レンズでほ…

農地の中心に立つ謎の超高層マンション、スカイタワー41を見に行く

山形県上山市にスカイタワー41という超高層マンションがある。当マンションは1999年竣工、東北地域最高峰の41階、389戸という大規模なものだ。このマンションが一部B級観光地マニアに知られている理由があり、それは広大な農地の一角に建設された異様な光…

遠野市石上山に登る

2015年3回目の登山に、遠野市石上山に登りました。杉の人工林を進みます。 途中、なんかのお花がきれいでした。 かなり立派な梯子を登り、一気に高度を稼ぎました。 兜岩っていうか金勢様の方がしっくりくる 第一ピークにお堂 お昼にホットサンド、今回はバ…

変な地名、山形県酒田市こあらに行ってきました

酒田市の国道7号線、ヤマダ電気付近に気になる交差点があります。 この周辺は[こあら]という地名だそうで、いたるところにコアラのイラストがあります。 アパート以外にも、歯医者、デイケアセンターなどもありました。まぁ、タネを明かすと正式には[古荒]…

タコの道具汁を作る

「秘密の県民ショー」にて、青森県むつ市の郷土食[タコの道具汁]というものが放送されていました。おいしそうだったのでネット通販で注文するも、TVの影響なのかなかなか届かず2ヶ月待って到着しました。 ちなみに[タコの道具]とは、タコの内臓の総称です…

山形県米沢市をぶらぶらする

上杉家歴代当主が祀られている上杉家廟所 この奥に、謙信様の遺骸が・・・。 次に上杉神社に行く 手を清めるとこの獅子が雑 名物の塩引寿司、塩漬けのサケの寿司。ちょっとしょっぱい。 ハカマイラーではないが、直江兼続のお墓参りに行く。 昔のお墓が可愛…

トトロの森に行ってきました

山形市米沢市に[トトロの森]という場所があるので行ってみました。[となりのトトロ]の名シーンに、メイちゃんが小さなトトロを低木のトンネルを走って追いかけるシーンがありましたが、そのような森があるのかといかにもトトロが居そうな田舎道を車で走りま…

秋田スカイフェスタ2015(2日目)

熱気球体験搭乗を行いました。 熱気球には搭乗できる人数が限られていますので、大人の空いた隙間に子供を乗せるみたいでした。私と相方の他に(操縦者以外)可愛らしい6歳くらいの女の子2人と一緒でした。係員に同乗する子供を誘導するように言われました…

秋田県にかほ市にかほ高原に行ってきました

ドライブ途中に、風力発電のプロペラがあったので近づいてみましたら、なかなか素敵な場所でした。広角ズームレンズがあれば良かったかな。セントバーナードのハイジちゃん大人しかったけど、瞳の奥に深い悲しみをたたえてました。

クラゲ水族館(加茂水族館)に行ってクラネタリウムを見る

GW休暇に山形県に旅行しまして、TVCMでお馴染の加茂水族館に行きました。昨年リニューアルしてから、クラゲに特化した展示を行い、ものすごいお客さんでした。水族館までの3キロの道が渋滞で100m進むのに10分かかり、雨降りでしたが途中の防波堤に駐車…

秋田スカイフェスタ2015

今週のお題[ゴールデンウィーク2015]GWに秋田県横手市で行われる[秋田スカイフェスタ]に行きました。今年は31機の熱気球が参加と一昨年の2倍の参加でした。熱気球競技の後に無料の体験搭乗があるので整理券(150組限定、子供は親の整理券があれば乗れる)…