2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネモフィラの丘に行けないので、オオイヌノフグリの土手に行く

国営ひたち海浜公園で有名な一面青い花が咲き乱れるネモフィラの丘に行く銭もないので、我が家のリンゴ畑の一角にある桃の花が咲いたというので撮りに行くと、あまりにも絵にならないので、お迎えの畑の土手にオオイヌノフグリが割と咲いていたので広角レン…

伝統工芸杢目銅(もくめがね)の指輪を作る

秋田の伝統工芸品杢目銅の指輪作成体験をしました。杢目銅とは、銀、銅、黒銅を重ね合わせて引き伸ばし、削ることによって出てくる木目のような模様を利用した工芸品です。 指輪の形状を選べますが、単純な丸い形にしました ベースになる環 よく見ると積層状…

我が家の3本の江戸箒

ひとり暮らし時には、掃除道具として白木屋伝兵衛商店と倉敷意匠とのコラボの江戸箒を使っていました。柄が長く腰を屈めることなく使うことが出来るし、形もシンプル、結い紐も黒とシンプル(江戸箒の結い紐は赤や青などカラフルなモノが多い)、価格も13,00…

エコバッグの代わりに竹細工の買い物カゴを買う

富山に住んでいた時に、スーパーでの会計時にこちらが言わないとレジ袋(有料)を入れてもらえない場合が多く、岩手だと不要な時にこちらから言うのが基本だった。そんなこともありエコバッグがあればいいなぁと思い、竹細工の買い物カゴを買いに一戸町鳥越…

マンガ【山と食欲と私】を読んで、ほかほかホワイトシチューパスタを作る

書店でマンガを物色していると気になるタイトルの新刊がありました。山と食欲と私(1)信濃川日出雄27歳のOLさんを主人公とし、登山あるあるネタと山メシの素晴らしさを語るマンガです。読後に登山をしたくなりましたが、生憎の雨なので、マンガに登場した山…

引越し前に持ち物をリスト化する【その他3】

引越しが完了してからリストの更新が億劫になっている今日この頃。惰性の第6弾。写真に撮っていないものも多数あります。 80.トランクケース(リモワ)81.ショルダーバック(土屋鞄製造所)82.ボストンバック(吉田カバン) 83.遮光カーテン(ニトリ) 84.…

男鹿水族館にゴマフアザラシの赤ちゃんを見に行く

ニュースで4月4日に秋田県の男鹿水族館で、ゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生したそうだ。生まれた時の真白な毛は、生まれて2〜3週間で生え変わり、親と同じようなグレーの毛になるというので慌てて見に行きました。 昨年、男鹿水族館に行きましたが記念コイン…

【私物公開】とにかくシンプルな腕時計が欲しくてあれこれ調べて購入しました

常時使用している腕時計であるプロトレックですが、堅牢な作り、見やすい文字盤、カーボンバンドの肌触り、好みのデザイン。文句はないんですが、僕は日常生活で車の運転時間が長く、ハンドルを順手で持つことで腕時計のつまみの部分が手の甲にあたりタコの…

富山ファミリーパークと岩山動物公園の写真が混ざったのでざっくりアップ

ニホンカワウソ ワオキツネザル ミーアキャット ご飯クレクレしている象 プレーリードッグ 野良猫じゃなくてツシマヤマネコ 4月4日に秋田県の男鹿水族館でゴマフアザラシが生まれたらしいので行ってみます。

引越し前に持ち物をリスト化する【その他2】

自分の持ち物をリスト化する5回目は、仕分けしにくい生活雑貨を紹介します。80.ヨガマット81.アイロン台(斎藤アイロン工業)82.10キロダンベル83.トレーニング用ゴムバンド84.霧吹き(無印良品)85.角皿(無印良品)86.ソフトボックス浅型(無印良品)87.ソ…

引越し完了しました

富山から岩手に引越しの準備ですダンボール3個分の荷物を宅配便に出し、自家用車にフトンと分解したテーブル、アイロン台、米櫃を積込み、最後の掃除をしました。 箒で掃いてクイックルワイパーで拭いてから、手拭いで拭き直しました。私の視力の問題もあり…