2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県立恐竜博物館で自分が恐竜好きじゃないことに気づく

恐竜の展示の記憶はなく、建物や鉱物の展示しか記憶に残っていない。

電気ケトルの購入を悩んでるうちに、南部鉄器の鉄瓶を購入しました

一人暮らしを始め、朝のルーティンとしてケトルでお湯を沸かし、タンブラーにお茶を入れ、残りの湯でインスタント味噌汁を作って朝食としています。 ケトルは、数年前から登山に使用していたプリムストランギアケトル0.9mlです。 使い続けても良かったんです…

立山連峰がキレイ過ぎる一日

富山は日本一雨の多い都道府県、こっちに来てから一ヶ月たちますが晴れの日がほとんどないです。しかし20日は快晴二重丸、雨晴海岸に行きました。 と、その前に朝が早かったので逆方向ですが、立山町にある立山サンダーバードというローカルコンビニに行きま…

猫寺こと御誕生寺のご飯タイムに潜入する

御誕生寺の猫さん達を拝見しに、また福井県までドライブしました。猫ちゃんのご飯タイムは、7時と15時半ということで日の出前に駐車場で待機してました。お寺さんなので6時過ぎから朝のお務めかお経が聴こえてきます。それまで猫に遊んでもらいました。30匹…

【B級観光地】能登半島で宇宙人を食べる

北陸地方の一ノ宮巡りをしてまして、羽咋市気多大社近くにコスモアイル羽咋という公共施設に行きました。 こちらの施設は宇宙科学についての展示が多く、本物の宇宙服や宇宙船や月面探査機の予備機など実物の展示がされています。 能登半島では未確認飛行物…

禅寺の総本山、永平寺に行く

福井県にあります永平寺に行きました。曹洞宗の本山、境内には多くの修業僧がいらっしゃいました。 高校生だった頃、三年生冬休みに受験勉強合宿が行われ、先生に初日の21時からなぜか永平寺の修業僧を特集したテレビ番組を2時間も観させられ、修業僧さんも…

スキレットのシーズニング失敗から復活させました。

1年前にロッジのスキレットを購入しました。キャンプでアクアパッツァなんかを颯爽と作ればモテるんじゃないかと思ったけど、僕が作ったザリガニパエリヤが大変不評だったので、 スキレットの後片付けを後回ししたがため赤サビが発生。このままだととてもじ…

猫寺こと福井県御誕生寺に行く

猫寺こと御誕生寺に行きました。TVでは60匹くらいの捨て猫を引き取って、里親さんを探しているとのことでした。駐車場に車を止め、ドアを開けた瞬間猫が入ってきました。ふてねこみたいな顔。 猛烈な勢いでごみ袋を漁ってます。なんとか車から追い出しまし…

あの人も大絶賛の美男子を観に高岡市に行く

高岡市に日本三大佛の高岡大佛を観にいきました。 この大仏様、奈良・鎌倉の大仏に較べて美男子と与謝野晶子さんが言ったみたいです。 光背が美しい。高岡の職人の粋を結集しただけのことはあります。 大仏内部には、焼け落ちた木造の大仏さまのお顔が安置さ…

応量器が欲しいと思ったけど買わなかった

最近、禅関係の本を読んでいる影響で応量器が欲しくなりました。応量器とは、禅僧が持ち歩く食器セットで、大きさの異なるお椀を重ねて収納出来る器で、キャンプ用品でいうコッヘルみたいなものです。漆塗で六個の椀がセットになったもので2万くらいで売られ…

富山県朝日町のヒスイ海岸でいい感じの石を拾う

2015年もあと一月、今年は石拾いにほとんど行けてないことに気が付き、富山県朝日町のヒスイ海岸に行きました。(私、岩手県に潜伏しておりましたが、指令により3月末まで富山県に潜伏先が変更になりました。) 日本でヒスイが採れる場所は2か所だけで、こ…

石川県屈指のB級スポット[ハニベ石窟院]に地獄を見る

街中に突然巨大物が・・・。 ここは北陸屈指のB級スポットの聖地[ハニベ岩窟院]です。 院内には色々な像が建てられています なんか雑なやつもあります 昔の石切り場跡を利用した展示をみました 生まれたばかりのシャカがお出迎え 鬼子母神像、肩幅が広い。野…