2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【祭り】伊出熊野神社蘇民祭を見に行く

奥州市江刺区の伊出熊野神社蘇民祭に行きました。 セルフ日本酒 地元のお母さんによる腹踊り 薄いお好み焼き、具が紅ショウガとすき焼きふりかけ 裸参り、足元を木の棒で払いながら後進しながら移動。 矢倉に火入れ 燻されるというレベルでは無い。 矢倉から…

【観光】三陸鉄道こたつ列車(養命酒コラボ)に乗りました。

三陸鉄道の冬期間限定こたつ列車に乗りました。私が乗ったのは、養命酒とのコラボ電車最終日。久慈駅から宮古駅までの1時間半くらいの道のりです。 駅内には、NHK朝の連続TVドラマ【あまちゃん】のロケ地なのでなりきりグッズがあります。 ロボがありました…

【珍地名】天竺老婆に行ってみました

昨年末にブログのアクセス数が20倍になりまして、流入先を調べましたらTwitterでダ・ヴィンチ・恐山さんがつぶやいた【鬼死骸村】というワードから、Google検索の1番目に表示される当ブログにアクセスが増えたみたいです。 papurutentakuru2.hatenablog.com …

【観光】リニューアルした龍泉洞のドラゴンブルーを見にいく

2016年8月の台風10号の被害から復旧した龍泉洞に行きました。 水深98mの第2地底湖のドラゴンブルー。三脚持ってくれば良かった。 龍泉洞の入り口。本日はお祭りなので社がありました。 温度は常に一定みたいです。かなり暖かい。 LED化してました…

【観光】龍泉洞水まつり2018

1月7日(日)に行われました龍泉洞水まつりに行きました。 巫女舞 【なもみ】秋田のなまはげ・あまはぎ・なもみはぎと同じ感じでしょうか? 小学生のパレードに、なもみが同行。結構、素朴なお顔 田沢湖からお借りした龍の御神輿 ケムリ吹いた 舌もべろべ…

【観光】仙台市内のパワースポットを巡り、巨大六芒星を完成させる

仙台の街を創り出した伊達政宗が、密かに街の中に計画的に寺社や城のランドマークを配置し、呪術的守護を施していたということを郷土史家が25年前に発見しました。ネットの情報は知っていましたが、なかなか行く決め手がなかったんですが、2年連続元日に車…

【観光】チャグチャグ馬っこ元日参り

岩手県を代表する祭典、チャグチャグ馬っこが元日に鬼越蒼前神社に初詣をするそうなので見に行きました。その道中、先日車検に出して帰ってきた自家用車のエンジントラブル的なランプが点滅したので、すこし減速した直後に凍結した道路を滑ってセンターライ…