2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル(ラスト)

今年の最後のホタル撮影でした。ピント位置がなんとも微妙。シーズンオフだったのでカメラマンがいませんで静かな夜の森でした。来年は背景にこだわりつつ、広角の明るいレンズで撮影してみます。

【デブ活】夢のお告げに従い、青森県田子町に行きました

土曜日の夜に変な夢を見ました。それは、青森県三戸郡田子町に自転車で青銅製のありがたい観音像を見に行くというなんだか変に具体的な内容でした。 そして目覚めてからTVをつけるとNHKの早朝番組で田子町のにんにくの特集がされていまして、運命的なものを…

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル(再掲載)

なくしたものばかり数えて生きていく ひとつたりともこぼしはしない

【ホタル撮影】折爪岳100万匹のヒメボタル

失敗作なんでお気に入りの詩は取り消しました なぜかレンズを絞ってました?とりあえずひどい。

【小旅行】青森県下北半島ぐるりの旅

尻屋崎に寒立馬を見に行く ポニーっぽいけどサラブレッドの大きさ 無防備にほどがある 馬糞からキノコ 崖下に馬一家 本州最北端大間崎 青空に大漁旗 お昼に定食、中トロ、大トロ、海峡サーモン、海の宝石箱や!! 釜臥山の夜景、下北半島にアゲハ蝶型の夜景 イ…

NHKの子供番組【シャキーン!】に投稿した

平日朝7時から放送されている子供番組のシャキーン!が好きで観ています。 【なんどくバスツアー】というコーナーがあり、もとは難読列車ツアーズという難読駅を紹介するコーナーのバス停版、読者が送ってきた読み方の難しいバス停の写真をみて、子役が読み…

【デブ活】青森県八戸市で食べまくる

青森県ではメジャーな巨大なフジツボ 食べるとこが少ないカニみたい ツブ貝刺し、コリコリを通り越してゴリゴリしてます。美味い。 締めのラーメン、普通 朝市で蕎麦の串餅、素朴な味、とどのつまりイマイチ ブルーベリージュースうめぇ 有名な揚げ物や、行…

【私物公開】お部屋の間接照明と座禅をする時に使えるコールマンのルミエールランタン

私の部屋は折り畳みの出来る寝具以外置いてませんので六畳間でも広々しています。最近では就寝10分前に座禅を組んでリラックスをしてから布団に入ります。もともと寝つきは早い方ですが、座禅をするとほぼ3分以内で眠れます。 そんな座禅の時に役に立つ照明…

【登山】秋田駒ケ岳に登りました

秋田駒ヶ岳に登山に行きました。雨が降ることはありませんでしたが、ものすごい強風で展望はダメで植物の写真を何枚か撮っただけだったのでざっくりアップします。 一面のコマクサ、天気が良ければかなりキレイだったに違いない 横岳の2等三角点 チングルマ…

【ホタル撮影】ホタル撮影強化月間(3回目)

川に三脚を設置をしてみました。空が白く飛んでしまい何だかいまいちでした。

【ホタル撮影】ホタル撮影強化月間2回目

突然の気温上昇でたくさん出てましたが、ホタル観光ツアー客で半分以上の写真がお陀仏しました。暗くなってからの設置でピントは甘目でやんす。