2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホタル撮影】折爪岳のヒメホタル2019(5回目)

教えてほしい 君の中の光と影を シーズンで8回、ここ数年で1番通いましたが、一番撮れ高がない年でした。今年の発生の少なさが来年に影響を与えるとは思いますが、光のウェーブが見れればと思います。 地元の近くにゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの…

【ホタル撮影】ホタル撮影2019(4回目)

なくしたものばかり数えて生きていく ひとつたりとも溢しはしない

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2019(3回目)

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2019(2回目)

7月13日・14日・15日の天候不順・低気温による不信を巻き返すような発生。会社終わりの出動のため、到着時には真っ暗で背景が微妙。天候を考慮すると18日がラストチャンスじゃないかと思うがどうだろうか。 土曜日まで待ってくれるかな。

【イベント】前沢よさこいフェスタ2019

7月14日に行われた前沢よさこいフェスタ2019を観に行きました。時間の都合上2時間程度しかいませんでしたが何枚か撮りました。 チーム祭りや キレキレの演技。 チームぽっそぱらーれ 若々しい演技に元気をもらう。 月詠の踊りは全員レベルが高く、明暗はっき…

【イベント】平泉水かけ神輿2019

数年ぶりに平泉で行われる水かけ神輿を観に行きました。以外に歴史は浅く、平成7年に富岡八幡宮の祭りを再現してみたら好評だったので毎年のイベントにしたようです。 毛越寺の境内でわっしょいわっしょいしてから町内を練り歩きます。

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2019

例年より1週間はピークが遅いのか、数が少なかった。 今年から観光バスが撮影場所裏側道路に停車場を設けたため、バスのハザードランプとバスを避けるために徐行する車のライトで森が照らされ、写真の半分はアジャパーに。車に怒っても聞こえる訳もなく、カ…

【観光】みちのくアジサイ園と毛越寺あやめ祭り

マツコの知らない世界にて、当アジサイ園が紹介されていたので昨年に引き続き行きました。案の定、記録的な入園者数だったみたいです。 アジサイには見えない。 アジサイの花粉は白いみたい。 毛越寺のあやめ祭りにも行きました。 写生している方がたくさん…

【ホタル撮影】ホタル撮影2019スタート

岩手もホタルの時期になりました。今年は例年より1週間は羽化が遅いようで、頭数はだいぶ少ないようです。来週は二戸に遠征、高速料金かかるなぁ。 7月5日撮影 7月7日撮影、ホタル見学者が多くて橋付近にホタルが近寄らなかった。残念。