2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【観光】谷内のオジナオバナを見に行く

秋田県鹿角市谷内地区の春彼岸の行事オジナオバナに行きました。子供たちが暗くなると谷内市民センター向かいの広場に集まり、紐のついた缶に燃えた炭を入れて振り回して先祖の霊にこの場所を報せる意味があるみたいです。 まずは、みんなでおでんを食べます…

【デブ活】秋田県のご当地パンを食べる

秋田県おもに秋田市で販売されているご当地パンを食べました。 ①学生調理パン ナポリタンとポテトサラダ、魚肉ソーセージフライが一度に楽しめます。パンが甘め。 ②学生調理パンII こっちは少しスパイシーな具材、アラビアータ、ソーセージフライ一味唐辛子…

【博物館】秋田大学鉱業博物館に行く

秋田市に行く用事があったので秋田大学鉱業博物館に行きました。 入館料100円で大量の鉱物標本を見ることが出来ます。撮影もOKということです。 輝安鉱 日本式双晶 オパール 石英 天青石 甲冑みたいな質感 中は空洞みたいです ストロマトライトの断面 黄…

【祭り】奇祭・中里のカンデッコを見に行く

秋田県仙北市西木町中里地区の小正月行事・中里のカンデッコに行きました。畑を耕す鋤と男根を模した木偶を藁で結んだものを投げ、御神木に引っ掛けるという祭事、五穀豊穣・家内安全・子孫繁栄などなどの願いを込めます。 開催会場の御神木と社 社の中には…