2020-01-01から1年間の記事一覧

ウチのハリネズミがかわいい

1ヵ月ほど前からハリネズミを単身赴任先の社宅で飼っていますが、ベタ慣れほどではありませんが、かなり慣れてきて可愛い。そんな我が家のハリネズミの写真を紹介します。 生後3か月目で我が家にお出迎え、ちょうど針の抜け替わりの時期。器用に後ろ足でか…

【パワースポット】岩手県のパワースポットを巡り六芒星を刻む

コロナ禍で感染者を出していなかった岩手県からコロナ患者が発表され、聖域が陥落したとネットで話題になりました。そんな中、地元新聞社のネット記事を発見しました。 岩手県南にあるパワースポットが六芒星形に配置されていて守っていたという記事になりま…

【イベント】御嶽山神明社の火渡り行事に参加する

一関市花泉の御嶽山神明社の火渡り行事に参加しました。500円で購入。 櫓が組まれ、神事が始まります。 火入れ完了 護摩焚き 櫓を崩して火床を作ります 良い感じになるまで廻行 十分に冷えたところで火渡り開始 赤赤とした炭の上を歩くかと思いましたが、…

【イベント】ゆるキャラグランプリ2020に行ってきました

少ない趣味の一つである記念メダル購入のため、岩手県滝沢市産業文化センターにて開催されているゆるキャラグランプリに行きました。 前情報なしで入場しているので、なんのゆるキャラであるのかは全くわかりませんので、エンカウントした順に紹介します。 …

【B級観光地】マリンローズパーク野田玉川でマンガンボーイズに会う

野田村の玉川鉱山跡を利用した遺構【マリンローズパーク野田玉川】に行きました。 この鉱山は、マンガン系の鉱物であるバラ輝石が産出されます。現在では、観光洞として公開されています。 入口に謎のマネキン【マンガンボーイズ】 美しいオパールの標本 デ…

最近撮ったキノコ・植物写真

【御朱印】新潟県関川村の光兎神社にて御朱印帳を貰いに行く

毎年、夏季休暇を利用して御朱印帳の予備の購入を兼ねて旅行を行っています。コロナ禍なので公共交通機関を利用せず、車で行ける範囲かつ1日半で戻ってこられるところで良い感じの御朱印帳は無いかと調べていまして、新潟県関川村の光兎神社の御朱印帳を購入…

【きのこ撮影】近所の自然公園できのこ狩り

最近、奥さんがキノコ狩り系YOUTUBEチャンネルにハマっているようで、久しぶりに近所の自然公園でキノコ写真を撮りに行きました。日中はクソ熱いので17時過ぎに涼しくなってからの出撃でぶれている写真もありますが、梅雨明け前のキノコ祭りで1時間くらいで…

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2020(4回目)

2020年のヒメボタル撮影も終盤です。来年は、85mmの明るいレンズとか使って撮影してみたいと思います。

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2020(3回目)

ピント位置を奥にし過ぎました。7月10日をピークにホタルの数が減少しています。22日~24日くらいがギリギリ見られる状況になりそうです。

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル(2回目)

なくしたものばかり数えて生きていく ひとつたりとも溢しはしない

【ホタル撮影】ヒメボタル撮影2020(1回目)

毎年恒例の折爪岳のヒメボタル撮影を行いました。気温15度、霧、風速2m、小雨でほとんどホタルが飛翔することはありませんでした。天候の悪い平日だったので観察者もほとんどいませんでした。 やっぱり28mmより50mmが良い感じ。今年はあと2回く…

【御朱印】秋田市妙覚寺のアマビエ御朱印と生グソを食べる旅

コロナで有名になったアマビエ様ですが、色々な神社やお寺での配布が増えました。自分の住む秋田市でも配られているということなので、UNIQLOに着なくなった服を寄付するついでに御朱印をいただきに行きました。 秋田市のドンキホーテ近くにある妙覚寺になり…

【絶景】秋田県男鹿市のアジサイ寺に行く

数年前から日本の絶景系の書籍で紹介されている秋田県男鹿市の雲昌寺に行きました。このお寺はアジサイ寺として有名です。今年はコロナの影響で県内在住者しか見れないようですが、4月から在住しているということで突撃しました。 到着してから一眼レフカメ…

【御朱印】秋田県鹿角八坂神社のアマビエ御朱印をもらう

コロナでステイホームが推奨されて、お出かけメインの当サイトの更新が滞っていましたが県内移動は大丈夫なので再開します。 秋田県鹿角市の鹿角八坂神社に行きました。数年前に行った際には、数種類しか御朱印がありませんでしたが、御朱印ガールを意識して…

【御朱印】宮沢賢治先生の菩提寺で御朱印と御朱印帳を戴く。

岩手県の偉人で一番有名な宮沢賢治先生のお墓詣りに行きました。 お墓の場所は、花巻市にある身照寺で日蓮宗法華経のお寺になります。これは、宮沢賢治が学生時代に法華経と出会い、代々浄土真宗であった宮沢家から改宗したことが影響しています。 写真の左…

【御朱印】秋田県横手市周辺の御朱印集め

コロナショックでイベント関連が軒並み中止になり、三連休も何をしようかと考えて秋田県横手市の御朱印を集めることにしました。 まずは横手神明社に行きました。横手市は例年だと一晩で1m以上雪が積もる地域なので神社に簡易の雪囲いがされていて、あんま…

【イベント】大曲の綱引き2019に行きました。

竹うちが雪が少なく中止になったため、大曲の綱引きに行きました。

【イベント】刈和野の大綱引き2020を見に行きました

秋田県の小正月行事は魅力的な祭りが多く、数年前から通っています。 papurutentakuru2.hatenablog.com papurutentakuru2.hatenablog.com papurutentakuru2.hatenablog.com 今回は大仙市刈和野の大綱引きを見に行きました。色々イベントはあるみたいですが、…

【イベント】内間木洞氷筍観察会

2月9日に久慈市で行われた内間木洞の氷筍観察会に行きました。 この洞窟は普段は公開されておらず、年に数回だけ一般公開されています。 洞窟内は狭いので入場が順番になっていました。 うきうきだんご、普通の白玉団子にあずき ヘルメットを借りて中に入…

【イベント】角館のお祭り2019を今更アップする

SDカードの整理をしていまして、昨年度2019年9月8日に秋田県角館にて行われた日本三大けんか祭り【角館のお祭り】の写真が出て来たのでアップします。お昼ごろから回って3000枚の写真を撮っていましたが、SDカードを破損しましてお釈迦になったと思って…

【イベント】岩手山蒼前神社ちゃぐちゃぐ馬っこ元日参り

みなさま、あけましておめでとうございます。別ブログの更新ばかりで、こちらのブログの更新を怠っていました。週一以上の更新を目標にこつこつアップして行こうと思います。 元日に毎年行っているチャグチャグ馬っこ元日参りの写真をアップします。 別ブロ…