2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模太陽フレア発生の痕跡を撮りました

2014/10/18に大規模な太陽フレアが発生しました。今期最大の黒点が太陽面上に発生したのでデジボーグと減光フィルターを装着して撮影しました。 ちなみに10/25 15:00。 18日のあとに何度か中規模フレアも発生したみたいです。

秋田県荒川鉱山跡で水晶を拾う

先日、秋田県協和にある荒川鉱山跡に行きました。数年前まで坑道見学が出来ましたが落盤にて現在は見学できませんでした。 ラストダンジョンっぽい 近くの川を適当に攫ったら屑水晶がなんぼでも採れます。本当は緑水晶をさがしてましたが発見できませんでし…

5ヶ月待ちの灯油ランタンが家に来た

半年前にネットでテント泊に使用する灯油ランタンを探して、登山道具のブログを読んでいると、鎌倉で手作りでランタンを作っている工房があるということで注文してみた。なんで灯油ランタンかというとガス式ランタンだと燃焼音が気になるからである。 雪丘工…

一ノ関・平泉バルーンフェスタ2014

浅草寺にて御神籤の確率について考える

先日、浅草を散策する機会がありました。浅草寺でお参りをした後に御神籤を引きました。結果は凶。 神信心が全くない私ですが、生まれて初めて引いた凶に狼狽しました。なんか気持ち悪かったので、改めて引くとまた[凶]。こうなりゃ維持でも大吉を引いてや…

陸前高田市氷上山で水晶拾いをする

陸前高田市の玉山金山跡にて水晶を拾いに行きましたが、産地が荒らされたみたいで採集不可なので、氷上山に登山を行いました。久しぶりに林道脇で野糞をしていると足元に水晶が転がっていた。 40mmの山入り水晶(写真だと微妙だけど) 水晶拾いの前に頂上…