2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本100名山早池峰山に登る

岩手県標高第2位の早池峰山に登りました。 シーズン1発目だったので、最短ルートの小田越コースを歩きました。登山口まではマイカー規制のためバスにて移動。歩きやすい木道からスタート。 森を抜けると岩場。日本100名山だけのことがあってすごい登山…

15000匹の蝶の標本をカメイ美術館に観に行く

仙台市にドライブついでにカメイ美術館に大量の世界の蝶の標本があるというので見に行きました。事前に調べたらカメラ禁止ということで一眼レフを置いて行くと、絵画コーナーの撮影が禁止されているだけで、蝶の標本は撮影可能と入館してから知りまして、ス…

なんか妙にリアルな土器、巻貝型土器を見に行く

岩手県宮古市に縄文遺跡のミュージアムがあるということで見に行きました。崎山貝塚縄文の森ミュージアムになります。ミュージアムの写真撮り忘れました。入場料200円です。 場内の展示は少ないですが、こちらには全国に3例しか出土していない巻貝型土器…

【観光】チャグチャグ馬っこを見に行く

岩手県滝沢市にて6月第2土曜日(昔は6月15日)に行われるチャグチャグ馬っこという重要無形文化財のお祭りに行きました。農耕馬を着飾って岩手蒼前神社から盛岡八幡宮まえでの13キロを練り歩く行事になります。私は地元にいながらちゃんと見たことが…

YOSAKOIさんさ2017 その2

ただただ写真をアップ