2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

視点を変えると世界は少しおもしろくなる

岩手の初夏の風物詩〔北上川ゴムボート下り〕に参加した時、集合場所の四十四田ダムの上から見たらどんな感じだろうと思い立ち、数年ぶりに見に行きました。予想した通り、カラービーンズをぶちまけた景色が見えました。でも人間考えることは同じでカメラを…

日三市鉱山跡にアメジストを探しに行く

山登りするには天候と時間が中途半端で何をしようか考えた末、秋田県角館の日三市鉱山跡に紫水晶ことアメジストを拾いに行くことにしました。この鉱山は、鉱石ウォーキングという本で紹介されていまして採集場所のアクセス方法も細かく説明されていましたが…

つがる市高山稲荷海岸で錦石を拾う

先週、いい感じの石を拾いにつがる市に行きましたが、まだまだ石拾い熱が冷めないので再びつがる市に行きました。前回の七里長浜のお隣の海岸にて石拾い開始。前回の場所より小ぶりですがメノウがたくさん落ちています。 今回の戦利品、この中から気に入った…

僕こと、ガガーリンは言った[十二湖青池が思いのほか青かった]と

青森県西側で一番メジャーな観光スポット青池に行きました。ガイドブックの写真はどうせ色調補正にてアゲアゲビビット的な処理をしているのだろうと思っていましたが、そんなにアゲアゲではなかったです。通常ビビットくらいでしょうか。 お隣の[沸壺の池]に…

ヒメボタルを見に行きました

二戸市折爪岳にヒメボタルを見に行きました。4年ほど通っていますが、昨年はあまり飛ばなかったんですが、今年は多いようです。3年ぶりにホタルの光のウェーブに遭遇しました。 なくしものばかりかぞえて生きていく、ひとつたりともこぼしはしない

錦石を拾いに青森県西海岸に行く

最近、石拾いのエッセイ集を見つけたばっかりに、道程の[いい感じの石]が気になっている。昨日、青森市に用事があったので足を延ばして、石拾い趣味人の聖地[つがる市七里長浜]に行ってきた。なぜこの場所が[聖地]と呼ばれている理由は、大昔から青森県では…

経塚山登山

経塚山に登ってきました。鉄橋が崩落のため登山禁止と書かれていましたが、迂回路があるということで行けるとこまで行ってみました。 案の定、鉄橋がぶち折れていました。 写真に写っている方に迂回路を教えていただきました。 川原できれいな石英拾いました…

ゲンジボタルを撮りました~進化編~

七夕ということで会社がノー残業デー。懲りずにホタルを撮りに行きました。土日と違って観光客が少なく露出時間を稼ぐことができました。同じくホタルを撮っていたおじさんに、県内ホタル情報をたくさんいただきました。

ゾウムシに威嚇されました

100mmマクロレンズにメチャクチャ威嚇してきました

ゲンジボタルを撮りました~失敗編~

最初にカメラを構えていた場所をホタルが全然飛ばず、真っ暗の中、適当にカメラを向けて撮り始めましたが、まもなく雨で撤退のため露光時間6分程度しか稼げませんでした。明日は今日の失敗を踏まえ、良い感じの写真を撮りますよ。 ①背景も分かるようにする(…