2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【祭り】国指定重要無形民俗文化財[マツリバ行事]を見に行く(前半)

岩手県一関市室根山神社の3年に1度のお祭りである[マツリバ行事]を見に行きました。 由来は、熊野神社の神様を1300年前に室根山神社に勧請した儀式を再現しているそうです。本宮神輿と新宮神輿が先陣争いをしながら、仮宮である8mの櫓の頂上を目指し…

【祭り】釜石まつり2018(後半)

【熱気球】一関・平泉バルーンフェスティバル2018(3日目朝)

気持ちのいい晴天の中、最終日朝の競技飛行になります。 来年こそはヒトと気球を絡めた写真に努めます。

【祭り】釜石まつり2018(前半)

昨年に引き続き釜石まつりを見に来ました。 ちゃぐちゃぐ馬っこも来てました 鬼剣舞を初めてちゃんと見ました。 一刀流 二刀流 四刀流 七刀流 八刀流 しかも後転

【熱気球】一関・平泉バルーンフェスティバル2018バルーンイルージョン

2日目の大会朝にも写真を撮りに行きましたが、雨にて中止。午後の競技大会は仕事で間に合いませんでしたが、中止だったみたいです。しかしながらバルーンイリュージョンは予定通り行われましたのでアップします。 今年は一関第一高校側ではなく、対岸にて撮…

【熱気球】一関・平泉バルーンフェスティバル2018(1日目朝)

東日本大震災の復興記念で始まった一関・平泉バルーンフェスティバルに行きました。今回は1日目(10月19日)朝の競技大会の写真をアップします。 秋らしい空にカラフルな気球の色が映えます。

【観光】蔦沼の紅葉2018

青森県の紅葉で一番人気がある蔦温泉にあります蔦沼に行きました。2011年発売の『撮らずに死ねるか!!(東日本編)』に見開きで紹介されていていつか行きたいと思っていましたが、JR東日本のCMで紹介されて大人気になった場所です。 事前情報で蔦温泉駐車…

【祭り】新・秋田の行事2018を見に行く

山車をぶつけ合う角館のお祭りがみられるということで、また角館に行きました。 この行事、秋田県内のお祭り行事が一度にみられるというもので、東北六魂祭の秋田県版って感じの行事になります。今回は2日開催でしたが、台風接近により1日だけの開催でした…

【祭り】砥森神社例大祭2018

砥森神社例大祭に行きました。 めがね橋を背景に入れましたが、上手く撮れない。 標準ズームレンズが昇天してしまい、アップのカットばかりです。

【祭り】六角石神社観月祭2018女子神楽

遠野市六角石神社の例大祭2日目夜に女子神楽というものが行われているということで見に行きました。今年で2年目ということと、認知度が低いことと祝日ではありましたが月曜夜6時からの開演のため観客はかなり少なかったです。 一年前に落成した神楽殿、ピ…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2018(その7)

引っ張りに引っ張った遠野まつりも今回で最終。しし踊りの練り歩きになります。 御神輿の練り歩きがありましてが、用事があったので撤退しました。撮れ高満載のお祭りですので、是非とも見に来て欲しいです。