2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季間閉鎖の戸隠神社奥之院に参拝してきた

パワースポットとして有名な1度訪れてみたかった長野にあります戸隠神社に行きました。 戸隠神社は、大昔に天岩戸が飛んできて山になった戸隠山に由来し、天岩戸関連の神様を祀った神社の総称。冬季間は奥之院には行けないとのことでしたが、周辺のペンショ…

女子高生の会話に思わずツッコミを入れたくなった

近所のデパートのベンチに座ってスマホを弄っているときに、近くにいた女子高生2人が【金縛り】について話していた。その中で気になった内容があった。 女子高生A:この前、部屋で寝てたら金縛りにあって、部屋の隅に誰か居て、めっちゃ見られてる感覚があっ…

富山市のゆるキャラを見に行く

富山市にゆるキャラコンテストで第3位になったキャラがいることを思い出しました。顔の描かれている土器+おじいさんがモチーフ。そんなわけで富山市考古資料館に行きました。顔の焼き物いい感じ。縄文人は眉毛がつながっているようだ。 ねこ型土器かわいい…

他人の部屋見て 我が部屋直せ

今週のお題「わたしの部屋」 私の仕事は建築現場の工事監督なんですが、業務の一部に共同住宅・集合住宅の入居後クレーム処理を行っています。引越し直後の水漏れやTVの映りが悪いとか建具の建てつけが悪いとか、新築なのに床に傷があるとか・・・。そんな…

インテリアショップで店員の口車に乗せられて購入した17,000円のアイロン台が凄く使いやすい

【衣服の皺はココロの皺だ】と禅の本に書かれていたので、社会人10年経ってアイロンを使ったことのない僕がニトリでアイロンとアイロン台を購入しました。アイロン初心者な僕ですが、なんかスチームアイロンを横にすると水滴が垂れたり、スチームが割と蒸気…

携帯電話を落として、他人の携帯電話を拾った日

先週の日曜日に盛岡に帰省し、富山に戻るため盛岡駅に行った時、個室トイレに入った後、新幹線の時間に2時間もあるのでチケットを前倒しするためみどりの窓口に並んでいるときに先ほど入ったトイレに携帯電話を忘れたことに気がついてトイレに戻る。時間に…

白川郷と郡上八幡に行ってきました

白川郷のライトアップ先週で終わってました 郡上八幡をぶらぶらしました 郡上八幡は食品サンプルを作成している会社が多いようです。 食品サンプルだったら良かったんですけど 郡上八幡城 my甲冑ほしい 郡上八幡にはルフィがいるみたいです。 おしどりの釜…

岩手県立博物館で埴輪のア〇ルを観に行く

企画展で古代日本の埴輪の実物が展示されているとのことで観に行きました。常設の如来像 銅鐸かっこいい 和同開珎って使いたくなる言葉 さっそくハニワ 機織りしているハニワ 武人、神官、女官でしょうか? ハニ丸の愛馬 件のア〇ル、芸術的な円

結婚式の引出物でバカラのグラスをもらったので自家製はちみつレモンを作る

昨年参加した結婚式の2次会お礼返しにバカラのローザタンブラーをいただきました。 コップに6000円強って凄い。 なんちゃってミニマリスト生活をしている我が家には、無印良品のマグカップしかない状況。それほど生活に支障を感じていませんでしたが、…