2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山】日本百名山、岩木山を登る

青森県で1番標高がある岩木山を登りました。車で八合目まで行けますが、あえて岩木山神社から登るコースにしました。 岩木山神社の外部駐車場に停め、6時スタート。 神社入口の鳥居から岩木山が見えます。 まずは安全祈願を行いお参り。朝早いので空いてませ…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2017(2日目)

遠野まつり2日目に来ました。1日目は遠野市の街中でしたが、2日目は遠野郷八幡宮の境内になります。少し遅れたので神楽を見逃してしまいました。しかしながら台風による降雨もギリギリ躱して良いお祭りでした。 ポスターのモデルになった方、この南部ばやし…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2017(1日目)

毎年恒例9月の3連休に岩手県遠野市にて行われている【遠野祭り】に行きました。仕事が終わってからなので、5時くらいから。ほとんどの郷土芸能が終了していましたが何組か撮りました。 虎舞 獅子踊り 今年の祭りのポスターになっていた方 金勢様神輿 次回…

【登山道具】クッカー沼の終着点かもしれない2人用クッカーコンボ

登山やソロキャンプが趣味にしてから、バーナーやコッヘルなどのクッカーが無数に増えた。買っただけで満足し、1度だけ使用して御蔵入りなら良い方、中には実践投入すらしないものも数多い。 そんな折、トランギアミニセットとスノーピークのチタントレック…

【天体観測】大規模太陽フレアによる黒点を撮影する

9月7日に大規模太陽フレアが発生した影響で、8日にGPSの危機障害が発生するということで、久々にボーグをデジイチに取り付けて撮影しました。発生から1日経過して、薄雲越しに撮影しましたが黒点がきれいに撮れました。 レンズに少しカビが発生していた…