2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【野天湯訪問】20mの滝が温泉?秋田県湯沢市川原毛大湯滝に行く

秋田県で非常に有名な野天【川原毛大湯滝】にいきました。この温泉周辺が、川原毛地獄と呼ばれ、日本三大霊場のひとつだそうです。いろいろな〇〇地獄がありましたが、名称は忘れました。 硫黄の結晶が落ちています 火山性ガスが出ているので頂上までは行け…

【B級スポット】縛地蔵尊に行く

よく会話の中で、[あなたはS?M?]という話題がありますが、私は胸を張って答えます。[Mっぽいシチュエーションが好きなノーマル]と。たいがい質問者に[マジな奴が来た‼︎]みたいな顔をされます。話がそれましたが、そんな僕でもビックリするほど縛られ…

【鉱物観察】浪打峠の交叉層

一戸町には、国指定天然記念物の[浪打峠の交叉層]という場所があります。10年ほど前の学生時代に、岩手県内の地図上の全ての峠を自転車で制覇することに凝っていた時期に訪れましたが、その時にはこの交叉層には目もくれませんでした。 ちなみに交叉層とは…

【ホタル撮影】ヒメボタルを撮る(その3)

今年最後のヒメボタル撮影遠征。ガクアジサイの位置が中途半端で主題な感じが出ていませんでした。花の密集地を選んで配置するべきでした。どうやら今年はホタルの頭数が少なかったみたいです。

【野天湯訪問】二庄内温泉に行く

またまた野天湯をさがして、青森県黒石市までやって来ました。ランプの宿で有名な青荷温泉への林道を進み、青荷温泉2キロ手前の分岐を直進し、二庄内ダムに向かって6キロくらい舗装された林道を進むと、大きく右曲がりになる箇所に公園っぽい場所があります…

【ホタル撮影】ヒメボタルを撮りました(その2)

なくしたものばかり数えて生きていく ひとつたりともこぼしはしない

【小旅行】意外に知られていない仙台の隠れ名物(わたしだけかもしれないけど)

仙台のお土産といえば、牛タン、ずんだもち、笹かま、萩の月あたりが有名ですが、それらを十分凌駕する名物があります。それは仙台市青葉区にある【定義三角あぶらあげ】になります。市内にありながら車で1時間かかる山の中に、落ち延びた平家の隠里をルー…

【ホタル撮影】ヒメボタルを撮る

岩手県二戸市にヒメボタルを撮りに行きました。まだ早いのか、20匹くらいしか飛んでいませんでした。来週くらいがピークじゃなかろうかと思います。カメラの設定が色々とミスってますが、あきらめずに撮りに行きます。

【野天湯訪問】岩手県安代町、新草の湯に行く

※野天湯は管理者の居ない温泉です。硫化水素など危険なガスが発生する場合もあります。入湯する際には自己責任でお願い致します。 前回の【草の湯】の近くに別の野天湯があるそうなので行ってみました。通称【新草の湯】だそうです。 アクセスは先ほどの草の…

【ホタル撮影】ゲンジボタルを撮る

少し背景に気を使いましたが、写真左側にカメラマンが居て、葉っぱの色が不自然な感じです。コンポジット20秒*11枚。今週末はヒメボタルを狙いに行こう。

【野天湯訪問】岩手県安代町、草の湯に行く

最近、何かの雑誌で読んだ【頂上を目指さない登山】という言葉に衝撃を受けた。私は、頂上がスカッと見えなければ山登りする意味がないと思っていたが、この言葉を知ってからは何か登山の楽しみ方がワンステージ登った気がしている。 そんなわけで今回は、八…

【ホタル撮影】ヘイケボタルを撮る

岩手にもホタルの足音が聞こえてきましたので、毎年通っている場所に行ってみました。暗くなってからの出撃だったので、背景が微妙。例年より1週間くらい早いかもしれません。 コンポジットのし過ぎでやたらとうるさい写真にならないようにするのが、今年の…