【ホタル撮影】ヘイケボタルを撮る

f:id:papurutentakuru:20150702201545j:plain

岩手にもホタルの足音が聞こえてきましたので、毎年通っている場所に行ってみました。暗くなってからの出撃だったので、背景が微妙。例年より1週間くらい早いかもしれません。

コンポジットのし過ぎでやたらとうるさい写真にならないようにするのが、今年の課題です。ホワイトバランスは何が良いのか、難しいですね。

 

最近、アウトドア雑誌【フィールダー】のおまけDVDがお気に入り。本誌は、野営や昆虫食などのディープ目なアウトドアを紹介する内容だか、おまけDVDはニコ動でおなじみの、かめ五郎先生の醸し出すなんだか危なげなアウトドア指南でギャップありすぎておもしろい。