キモかわいいニャッキのモデルになった奴

NHKのクレイアニメーションニャッキが好きで、小さな毛虫が大冒険をする内容。このニャッキは、マイマイガの幼虫がモデルになってるみたいです。成虫はかなり地味です。

f:id:papurutentakuru:20150628135858j:plain

この幼虫である毛虫を触らせていただく機会があったので、触らせてもらいました。てっきり毛虫は触ると毛に毒があったり、毛が鋭利で刺されるととにかく大変になるとばっかり思っていましたが、9割の毛虫が触っても大丈夫だと教えられました。このマイマイガの幼虫は孵化したばかりの段階だと、毛先が鈎針になっていて激痛がはしり危険みたいですが、ある程度大きくなると触っても大丈夫みたいです。どの段階が安全なのか素人には分からないので、基本的に触らないほうが無難です。

f:id:papurutentakuru:20150628135743j:plain

なんかピトっ、ピトっと嘗められている感覚があります。慣れてくるとかわいいと思ってきました。冷静になるとキモいですけど。

f:id:papurutentakuru:20150628135842j:plain

多分、服についていたら、絶叫しながら反射的に払ってしまうとおもいます。

このネイチャーセンターでは、国蝶のオオムラサキがやってくるそうなので、撮りにこよう。

f:id:papurutentakuru:20150628135909j:plain