2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手一本桜を巡る

小岩井の一本桜、今年は野鳥に新芽を食べられてしまい、三分咲きしかならないみたいです。 上坊の一本桜、こちらは完全に新芽を食べられてしまったみたいです。(指摘を頂戴しました5月2日が見頃だったみたいです。早とちりでした、すみませんm(_ _)m) 為内…

岩手県桜の名所[七ツ田の弘法桜]

僕的盛岡市近郊の3大一本桜の名所、小岩井の一本桜、為内の一本桜、そして七ツ田の弘法桜。今回は最後の弘法桜に行きました。4月26日で見ごろでしたが、道路沿いにあるので構図が微妙です。google画像検索でも微妙な画像が多く、しかも広角域レンズを忘れ…

母校の桜を愛でる

出身大学の桜が満開なので写真を撮りに行きました。途中、カメラが故障してあんまり撮れませんでしたけど・・・。小岩井の一本桜の開花までに修理から帰ってくればいいけど・・・。

すっぽんのフルコースを食べ尽くす

岩手県西和賀町はすっぽんの養殖で町おこしを行っており、町内の湯本温泉ではすっぽん料理が食べられる旅館が数件あります。今回は、すっぽんフルコースを提供する万鷹旅館さんに宿泊しました。旅館の看板を掲げていませんが、バス停が目の前にあるのを目印…

初めてボーグ用自作AFユニットを作成する(キャノン用)

マニュアルでピントを合わせなければならない天体望遠鏡であるボーグで野鳥を撮影するため、キャノンのレンズを利用しAFユニットを作成しました。 手先が不器用な私でも、ボーグ沼の先輩たちのページを参考にし、完成しました。 ※ レンズの解体は個人の責任…

組み立て式焚き火台、笑’s A-4君を購入しました

キャンプする予定もないのに、焚き火台が欲しくなりましてネットであれこれ探しまして、笑’sの[A-4君]にしました。A-4のカバーに入れられております。厚さ2cmくらい。 中身はこんな感じ、焼き網はオプションで購入しました 組み立てる 無駄のない構…

皆既月食を一日勘違いしてましたけど

4/5だと勘違いしてまして、ピーク過ぎてから5分間のインターバル撮影をやってみました。