2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2020(4回目)

2020年のヒメボタル撮影も終盤です。来年は、85mmの明るいレンズとか使って撮影してみたいと思います。

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2020(3回目)

ピント位置を奥にし過ぎました。7月10日をピークにホタルの数が減少しています。22日~24日くらいがギリギリ見られる状況になりそうです。

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル(2回目)

なくしたものばかり数えて生きていく ひとつたりとも溢しはしない

【ホタル撮影】ヒメボタル撮影2020(1回目)

毎年恒例の折爪岳のヒメボタル撮影を行いました。気温15度、霧、風速2m、小雨でほとんどホタルが飛翔することはありませんでした。天候の悪い平日だったので観察者もほとんどいませんでした。 やっぱり28mmより50mmが良い感じ。今年はあと2回く…

【御朱印】秋田市妙覚寺のアマビエ御朱印と生グソを食べる旅

コロナで有名になったアマビエ様ですが、色々な神社やお寺での配布が増えました。自分の住む秋田市でも配られているということなので、UNIQLOに着なくなった服を寄付するついでに御朱印をいただきに行きました。 秋田市のドンキホーテ近くにある妙覚寺になり…

【絶景】秋田県男鹿市のアジサイ寺に行く

数年前から日本の絶景系の書籍で紹介されている秋田県男鹿市の雲昌寺に行きました。このお寺はアジサイ寺として有名です。今年はコロナの影響で県内在住者しか見れないようですが、4月から在住しているということで突撃しました。 到着してから一眼レフカメ…