2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【花名所】北上市 如意輪寺のヒガンバナを観る

おじさんが退くのを待てなかった 黒い背景のために傘を設置。しっかり骨組みが見えてた。

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2019(その4)

大好きな遠野まつりの2日目後半の写真をアップします。最終前のしし踊りを観ずに帰ったので写真は少なめです。 昨晩に続き、山口さんさチーム。やっぱり素敵。 釜石の虎舞の団体。 下郷さんさのチーム、笠を深くかぶって顔が見えにくい高速の舞に翻弄されま…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2019(その3)

大好きな遠野まつりの二日目を見ることが出来たのでアップします。台風17号接近のためか、観光客が少なめでしたが例年通り楽しいお祭りでした。 流鏑馬が初めに行われますが、スルーし、本殿前にてパレード前に郷土芸能団体の奉納演武を狙いました。 ちび権…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2019(その2)

遠野まつりの郷土芸能競演会の後半からアップします。時系列はちょっとぐちゃぐちゃしてますけど。 武器を持つ女性って素敵です。ドラクエ5のフローラがモーニングスターを持った絵がグッと来たのと同じ。 衣装の色合いが僕好み 情熱的な演武だった 青笹の…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2019(その1)

毎年恒例の秋祭りである【遠野まつり2019】に行きました。初日の後半から参加でパレードは見れませんでしたが、郷土芸能の団体が多いので撮れ高も良かったです。3~4年ほど通うとカメラを向ける人が同じになってます。 1回目のパレード後、2回目のパレード…

【イベント】大迫ワインまつり2019

9月15日に行われた大迫ワインまつりに行きました。大昔の製法に習い、素足でブドウを潰してワインを作るそうです。今年は、いわて純情娘と地元TV局のアナウンサーさんが参加するそうです。 足潰しイベントの前にワイン工場を見学しました。 売店で試飲できま…

【観光】盛岡市立動物園にアナグマの圧を感じに行く

先日、地元の盛岡市立動物園のツイッター投稿がバズった。 アナグマがえさの時間の少し前になると、餌くれアピールが半端ないという内容だ。 飼育員に圧力をかけるアナグマ達 早速、どうなのかを観に行きました。さすがバズっただけのことはあります、そこそ…